忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツァーリスモ国立美術館内エカテリーナ宮殿でのバンケット(宴会) 前編

滞在したホテルにレストランがなかったために、昼は会場。夜は買ってきたものを適当に食べるという生活だったので、地味(?)な記事が続いていましたが、やっと華やかな宴会(バンケット)の模様をお送りできます。

バンケット会場

バンケットは、ツァーリスモ国立美術館の庭園内にある、エカテリーナ女帝のモスクワ居住用の離宮にて行われます。
ヨーロッパでは歴史的な名所でのバンケットはわりと珍しくはないのですが、今回もなかなか荘重な場所のようです。
かなり長くなるので、前後編にわけます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

Invitation Card

手持ちのガイドブックには掲載されていませんが、ツァーリスモの国立美術館はロシアでは有名な観光地のよう。
国立の美術館があるとちょっと期待したんですが、残念ながら美術館の中には入れませんでした。
うーん、残念。

こちらがインビテーションカード。地下鉄で行けますと書いてありますが、とてもとても不案内な外国人が行き着けるような場所ではありませんでした。

公園入口

ゲートを通って、公園内にはいります。もともとはエカテリーナ女帝の離宮、ということで、広大な敷地。
遠くに見える離宮まで歩き…。ドレスアップして高い靴を履いていたのですが、この広い敷地内を歩かされるとは誤算でした。やっぱロシアは体力いるわ。

公園内


広大な敷地を利用して、大きな公園になっています。大きな池があって、家族連れが一杯いました。
季節柄、カップルもいっぱい。

美術館と公園

公園内には大噴水があって、つかの間の涼をとりに観光客がたくさん訪れていました。
夏のモスクワは晴れると案外蒸し暑いのです。
ま、日本に帰れば、それを蒸し暑いとは言わないような気もするけど。

バンケット会場室内

外見はネオゴシック形式の華やかな建物。内部は寄せ木づくりと、凝っています。
階段、4階あがって、バンケット会場のカザコフスキーホールへ。

バンケット会場室内

途中、送迎のバスが交通事故による渋滞に巻き込まれたので、すでにバンケットは始まっていました。
なんと一時間遅れ。もう、他のみんなはオードブルもおわりかげです。

トリオ

でもって、余興すらはじまっていました。
最初はクラシックではじまり、テナーの独唱などがあってましたが、だんだんロシア民謡に。

前菜

慌てるようにオードブルが始まります。
ロシア料理が出てくるのかな、と思っていましたが、配偶者から多分イタリアンかフレンチだろうと言われました。
日本でバンケットをやるときも、和食ではなく洋食なのだそう。

季節のベリー類を飾ったサラダに、魚のテリーヌなど、オードブルが運ばれてきます。お酒はワイン、といってもグルジアワインではなくイタリアワインでした。

魚のスープ

イタリア料理といいつつ、ロシア風の魚の切り身のスープがでてきました。
鮭やたらなど魚の切り身がいっぱい入って、魚の出汁がよくでている日本人好みの一品。ちょっとスープが温めなのが残念でしたが、それでも美味しかったです。

ピロシキ

スープの時にいっしょに食べるのが、このピロシキ。
日本でピロシキというと、揚げパンがでてきますが、本場のピロシキは揚げパンではなくオーブンで焼いたもの。
中に挽肉がぎっしりとはいっています。わりと小粒ですが、調子にのって食べ過ぎるとお腹一杯になっちゃうので、自重、自重。

ワインは写真に載っていませんが、少しでも開けると、すぐに注いでくれるわんこ形式(笑)
飲み過ぎちゃうなぁ。
ということで、メインの後編に続きます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お!たれがいないw
とまと URL 2008/07/27(Sun)22:10:34 編集
Re:無題
>お!たれがいないw

さすがにバンケットに「たれ」は連れていけません(笑)
お部屋でお留守番。
2008/07/29 01:44
ピロシキ
が美味しそうです♪好物なので本場のピロシキ食べてみたい!!
でもって揚げではなく焼いてあるんですね!?
こちらの方がカロリー的には安心そうです(笑)
あ~私はもうこのピロシキ&ワインだけでじゅうぶん満足できそう♪♪

でも、夜ご飯は自己解決だったんですね!?
近くにレストランなどはなかったのでしょうか?
夜は外出禁止?まさかね?
ジミでも夜はどんなんだったか未知の国なのでと~っても気になります!
あやのすけ 2008/07/28(Mon)09:28:25 編集
Re:ピロシキ
>が美味しそうです♪好物なので本場のピロシキ食べてみたい!!
>でもって揚げではなく焼いてあるんですね!?
>こちらの方がカロリー的には安心そうです(笑)

本物のピロシキはかなり手間のかかる料理なんだそうです。

>でも、夜ご飯は自己解決だったんですね!?
>近くにレストランなどはなかったのでしょうか?
>夜は外出禁止?まさかね?
>ジミでも夜はどんなんだったか未知の国なのでと~っても気になります!

近くには日本食レストラン一軒きり。
しかもとってもまずいという評判でした。
バスの本数がないので、一端外に出ると帰るのが大変。
配偶者も発表が終わるまでは、そういう気分にならないので、モスクワでは大人しくしてました。

そうそう、夜というか12時まで暗くならないし、治安は思いの外いいので夜間の外出はOKです。
というか、みんな遅くまで騒いでますよ。

(遅くなりましたが、コメントへのお返事を遡っていろいろと書いています。
気が抜けるほど、遅くなってゴメンナサイ。)
2008/07/29 01:48
無題
ネゴシックスに 見えましたw☆
とまと URL 2008/07/28(Mon)17:35:49 編集
Re:無題
>ネゴシックスに 見えましたw☆

あはは。
でもネゴシックスってなんですか?
2008/07/29 01:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear