忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

果物売りのおばちゃんから買ったさくらんぼ(モスクワ)

夏のモスクワは、本当に果物が豊富で美味しいです。
この季節に収穫した果物は、大切にジャムにして冬場に備えるのだとか…。

たれたちもいただきます。

道ばたには、たくさんの果物を持った果物売りのおじさんやおばさんが並びます。
会場とバス停とを結ぶ地下通路の出口に陣取るおばちゃんに、アタック。英語は通じないので、身振り手振りで買いました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

モスクワは世界一物価が高い都市と有名ですが、それはモスクワの一部の顔に過ぎません。
外国人に向ける顔は確かになにもかも高い。ロシアで一般的でないもの外国からの輸入品も高い。
ホテルの価格は滅茶苦茶だし、英語でサーブするウェイターのいるレストランも半端な値段ではないと聞きます。
どこでも、レギュラーコーヒーでも飲もうと思えば、100ルーブル(500円)以上はとられます。

しかし、年々あがりつつあるとはいえ、地下鉄の値段は一回どこまで行っても20ルーブル(100円)程度、バスも同様。
そして、食料品にいたっては、日本よりもかなりお値段が安く、しかも質がいいです。これは、なかなかうらやましい限り。

果物売りのおばちゃん

路上のおばちゃんに、勇気を出して英語で話しかけながら、サクランボを指さし、後は100ルーブル札を出します。
(ロシアのひとたちは、英語を喋るのは不得意ですが、一応分かってはくれる場合もあります。)

おばちゃんは適当に計って、私に秤を見せてくれますが、どの程度が相場なのかちっともわからないので、クビをたてにふるしかありません。
とりあえずビニール袋に一杯です。
でも、これって日本で買ったら、めちゃめちゃ高いぞ。

それから、ロシア語でこれもいらないか?あれもいらないか?と尋ねてきます。
安くしとくわよ。なんで買わないの?……と言っている雰囲気。
いや、これだけでいいです。ありがとう。旅先で食べるには十分な量。
ベリー類も新鮮そうで、ジャムにしたらおいしいだろうなぁ。

おばちゃんにデジカメを構えて、写真を撮っていい?と尋ねると、はにかんだ笑顔で応じてくれました。

アメリカ人?と聞かれるので、覚えたわずかな単語から「イポーニィ(日本人)です。」と。ああ、もっとロシア語勉強してくるんだったなぁ。


さくらんぼ

買ったさくらんぼは本当によい匂いがして、とても甘いです。わずかな酸味と苦みが、とても美味しくて。うーん、こんなにたくさんのさくらんぼを気兼ねなく食べられるのは嬉しい。
二日続けておばちゃんから買ってしまいました。

熟れすぎくらいに熟れた真っ赤なソルダムはスーパーで手に入れましたが、こちらも本当に甘かったです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おいしそ~!!
果物が豊富で安いってのいいですね!?
ジャムもいいけど、やっぱりフレッシュが一番♪
旅先の野菜不足もこれで解消!!
ってランチは毎日野菜がはいったスープ付でしたね(笑)
西新のリヤカー部隊の雰囲気なのでしょうか?
そういえばロシアのスーパーってどんな雰囲気なんでしょうね!?
あやのすけ 2008/07/27(Sun)09:11:23 編集
Re:おいしそ~!!
>西新のリヤカー部隊の雰囲気なのでしょうか?

まさしく、ソレです<リヤカー部隊。

>そういえばロシアのスーパーってどんな雰囲気なんでしょうね!?

大きなスーパーは普通です。西側と全然変わらない。
小売店は、ちょっと暗くて入るのに勇気がいりますが、まあ、実はそうでもなかったり。
言葉の問題が大きいからにゃあ。

ただどこでもお酒は必ず売っています。
びっくりするくらい。
2008/07/29 01:43
無題
そうなのかー
物価、モノによっていろいろなんですね。
全部高いと思っていたし
夏のモスクワでこんなにイロイロなベリーが
採れるとは。。。
モスクワ、、、年がら年中寒いイメージでしたが
ここで読ませてもらうにつれ、
へんなイメージが払拭していきます♪
おうえんおうえん
みぃや URL 2008/07/29(Tue)11:47:19 編集
Re:無題
>モスクワ、、、年がら年中寒いイメージでしたが
>ここで読ませてもらうにつれ、
>へんなイメージが払拭していきます♪

みなさん、モスクワは年中寒いと思ってらっしゃるようです。
確かに冬は厳しいですが、やはりきちっと四季はあるみたい。
冷房の普及率はオーストリアより高いんじゃないかしらん。
2008/08/01 14:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear