忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソユーズホテルで朝食を (モスクワ)

モスクワ到着は、午後4時。
思った以上の蒸し暑さ。ネットで調べた気温は最高でも20℃くらいだったのですが…。

夏のモスクワは、お天気の時はかなり厳しい暑さです。といっても、太陽が陰るなり、温度が下がってしまうようで。
そして緯度の高さと夏時間との両方の効果で、太陽は11過ぎまで沈みません。

ソユーズホテル

これが滞在したソユーズホテルです。なんとも四角四面な感じがロシア!(もしくはソビエト!)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview



拍手[0回]

ソユーズホテル内部

一応、会議の公式ホテルのひとつではあったのですが。会議会場への足場が極端に悪くて、苦労をしました。
なにしろ、会議場へは、バスを乗り換えて行くのですが、そのバスが一時間に1本くらいしかなくて…。
ロシア語なんて全然できないのに、外国人にはハードルが高いといわれる乗り合いタクシーにまでひとりで乗りました。(^^;;;

さすがにロビー部分だけはきれいにモザイクガラスで飾られて一応の体面を整えています。

アトリウム2

エレベーターを待つ場所にはアトリウムがあって、何故か南国の観葉植物がおかれていました。
寒いロシアでのあこがれなのかな。

朝食1

さて、肝腎の朝食です。半ビュッフェスタイルで、チケットと交換でオートミールと本日のメインはついでもらえます。
残り、パンや日によってシリアルやヨーグルトなどは自分でとります。

こうやって写真で見ると、ましに見えますが、このパンがまずくてねえ。
シリアルは普通の味ですが、これは毎日あるわけではなく。
なんとも朝食には困りました。

サモアール

ロシアらしくサモアールに用意されているのはお湯です。これに、ティーバックの紅茶か、インスタントコーヒーを入れて飲みます。
お湯がぬるかったり、ほとんど量がなかったりと…。とほほな状況。

ソーセージと目玉焼き?

初日のメインはソーセージと卵の白身焼き(?)
写真に撮ればそれなりに見えるのですが、この皮が固い上にボロボロのソーセージでした。卵の白身だけを焼いたものは初めて食べました。ロシアでは一般的なのかな?

オートミール

で、恐怖のオートミール。ま、これはもともと好き嫌いの激しくわかれるものではありますが。初日に一口食べて、後はお返ししました。
でも何故か配偶者はこの味はなつかしくて嫌いじゃないらしい。変なひとだ。

ということで、一週間、ほぼこういった感じの朝食。ユースホステルみたいでした。

食べ物の美味しい国、ニュージーランドから来た会議参加者は、抗議の意味も含めて街で買ってきた果物を持ち込んでいました。そして彼女は、その日、このホテルを出て行ってしまいました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私はこれで回れ右で日本へ戻っちゃいそうです。
オートミールってまるで配給のようですね!ホテルでもそうだなんてびっくり!!
ロシア(ソビエト)も貧富の差が激しく、配給が行われているとずっと昔のニュースで見た記憶がありますが今もそうなんでしょうか?
そして乗り合いタクシー?
でもエルミタージュだけは一度見てみたいんですよね、私でも行けるでしょうか。。。。
あやのすけ 2008/07/21(Mon)09:07:40 編集
あやのすけさん
>オートミールってまるで配給のようですね!ホテルでもそうだなんてびっくり!!
>ロシア(ソビエト)も貧富の差が激しく、配給が行われているとずっと昔のニュースで見た記憶がありますが今もそうなんでしょうか?

完全に自由経済です。市場は活気があるし、スーパーはものがあふれていますよ。

>そして乗り合いタクシー?

バンで運行しているバスのようなタクシーです。バスの本数が少ないのでそれをカバーしています。
現金払いで、バスよりちょっとだけ安いのです。

>でもエルミタージュだけは一度見てみたいんですよね、私でも行けるでしょうか。。。。

個人旅行は難しいですが、ツアーに入れば大丈夫です。
2008/07/29 00:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear