忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラシックスタイルのレストラン ドムイティーナ(サンクトペテルブルグ)

再び、ロシア編に戻ります。
サンクトペテルブルグには、一種のツアーで行きましたので行動は常に団体行動。
まあ、ロシア語喋れないので、そこはそれ仕方がないですね。
お昼ご飯もツアーで用意されていました。

ドムイティーナ

午前中、サンクトペテルブルグのランドマークを回った後に、ちょっと小洒落たレストランに案内されました。

多分、ドムイティーナと読むんだと思います。(自信なし。)ガイドブックに載ってなかったので。
ああ、ロシア語はやっぱり難しい。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

ロストラの燈台柱/>

雨にたたられたロシア旅行でしたが、この日は午前中は美しい晴れ模様。
サンクトペテルブルグの母なる川、ネヴァ川を見守るロストラの燈台柱など、バスで連れられて回りました。

美しい花嫁さん

ここは、ヴァシリフスキー島の岬の部分にあたります。
ちょうど結婚のシーズンなのか、結婚式の花盛り。ロシアでの結婚式はこういったランドマークで、シャンペンの乾杯をするのが伝統のよう。

この美人さんとイケメンのお二人は、実際に結婚式をしている一般の方々。列席者に混じって、配偶者が執念で撮影してきました。花嫁さんがあまりに美しかったからでしょう。
なんだかまるで結婚式場のCMモデルみたいですよね。

ウェディングドレスのデザインもとても素敵でした。

ドムイティーナ外観

さて、ランチのレストランの外観は、サンクトペテルブルグらしい彫刻で彩られたファサードのあるヨーロッパ風の建物。
ウィーンとはまたちょっと違った趣がするのはわずかに東洋的な雰囲気もあるからでしょうか。

レストラン

ところで、この看板、どう読みます?
ついつい英文字読みのペクトパーって読んじゃいそうですが、ここはロシア。これはキリル文字。
こう書いてレストランと読みます。

一週間でほんのキリル文字にも少し馴れて、発音がわかっている言葉ならば、読めるようになったのですが。それでも難しい。
英文字と同じなのに、別の読み方をするので、混乱に拍車がかかります。ちなみにPは英語のR、Cは英語のS、Hは英語のNなのです。

ドムイティーナ内部

レストランの内部は、かなりシックな感じでした。古い建物を改装して作ってあるようです。

サラダ

最初にサラダ。そしてスープ、メイン料理のビジネスランチ。雰囲気こそ素敵ですが、布陣としては会場のビジネスランチといっしょ(笑)。
実はお味のほうも、会場のほうが美味しかったりして(^^;;;
まあ、ツアーで用意された食事というのは大体それほど美味しくないのが通り相場ですので。

サラダ&ビール

私がお手洗いに行っているスキに、配偶者は自分だけビールをとっていました。ずるい。
といってもここでビールを飲んじゃうと、午後からのエルミタージュに影響が出そうだったので私はガマンガマン。

ボルシチ

ここでも伝統料理のボルシチです。
えーと、モスクワ最後の日に最高のボルシチ食べちゃったからなぁ。
どうも、ボルシチはお肉を入れないほうが美味しそうです。

タラのクリーム

メインはお魚。鱈をオリーブオイルでソテーしたものです。これもロシアの伝統料理なのかな。
付け合わせはクリーム状になったマッシュドポテトです。全体的に味が薄めで。私には丁度よいのですが、配偶者は不満げでした。

ケーキ

会議のビジネスランチと違うのは最後にデザートのケーキが出ることですね。
素朴な感じの洋梨の入ったケーキでした。こちらも甘み抑え気味。ロシアは全体的に薄味です。

ロシアの詳しい旅行記をやっとこちらの世界征服若手の会で始めました。
もし興味がある方はこちらもあわせて読んでいただけると幸いです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ロシアでも結婚式は普通なんですね!?(笑)
そして新郎新婦はやっぱり当たり前ですが幸せそう!
きらきら光る水面をバックにホント!CMのワンシーンのよう。

ロシアは薄味なんですね!?鱈は美味しそうですが香草で香りづけですか?
素朴なデザート、これに生クリームなんかあったらより美味しそうです♪
あやのすけ 2008/08/07(Thu)08:48:13 編集
無題
なんと!
結婚式の写真、らむださんがとったのですねー
すごーい!ナイスショット!
嫁、キレイ過ぎる!(ダンナは近々ハゲそうな感じだけど、まぁいいオトコですねw)
背景もいいしー、表情もいいしー。
ごめんなさい、すごい食いついちゃいましたー

ペクトパン、、、これでレストランなのか。
すごいな。。

お魚料理がとってもおいしそうです♪

おうえん!
みぃや URL 2008/08/07(Thu)11:45:30 編集
無題
いつもありがとうございます☆
とまと URL 2008/08/07(Thu)17:10:10 編集
無題
こんにちは。
お願いですが、民に貼っていただくリンクがarekaoで、こちらに直接これないので、できればここを直接リンクとしてコメント頂けるとありがたいです^^;
とまと URL 2008/08/07(Thu)17:26:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear