忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリゾナのメキシカン料理 Sam’sCafe@Arizona Center (フェニックス アリゾナ)

シェアブログrestaurantに投稿

さて、この日は晴れ。
容赦なく降り注ぐ太陽光線に、ホテルの部屋に籠もっているより仕方がないという状態です。マジに、太陽光線を浴びると顔の皮膚がヒリヒリします。
熱いというよりも痛い。
そして乾燥した熱風が吹きすさびます。
一方、ホテルの館内は涼しいを通り越して「寒い」です。長袖のカーディガンの上にジャケットを羽織ってないと寒い。おまけに外気以上に乾燥しています。
うーん、すごいところ来ちゃったなぁ、というのが感想。

Sam’sCafe

お昼はホテルの館内でも、と思っていたら、会議から帰ってきた配偶者が元気に外に行こうといいます。
熱いアスファルトの道路を越え、近くにある小規模モール アリゾナセンターにあるMexican Diner Sam’s Cafeに入りました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

本当はアリゾナセンターにあるフードコートに入るつもりだったのですが、庭に面したオープンカフェの感じがとてもよかったので、Sam's Cafeにしたのです。

Sam’sCafe店内

明るい太陽の下、アリゾナの植物を中心としたガーデン。それを取り囲むように、このSam’s Cafeと、ギリシャ料理のレストランとが並んでいます。

今日のメニュー

おお、なつかしのメキシカン料理。一年ほどテキサスにいたことがあるので、TexMex(テキサス風メキシコ料理)ならよく食べました。
もっともアリゾナもメキシコと国境を接し、一時期メキシコ領であったことも手伝ってメキシコ文化が多く流入しているようで。こちらのほうが、ずっと本場に近いメキシコ料理が食べられるとか。

ナッチョス

テーブルのど真ん中にトルティーヤチップスを大量に置かれました。トウモロコシ粉で作ったトルティーヤを薄くのばしてチップス状にしたものです。
これはポテトチップス以上にクセになって止まらなくなるし。あっさりとしているようで、ポテトチップス以上にカロリーがあるという曲者です。

でも、ホント、コレ旨いんですよ。これとよく冷えたビールがあれば、アスタマニャーナ(明日がまたあるさ)という気分になります。←すっかりラテン系

トッピング

このトルティーヤチップスは、サルサと呼ばれるトマトソースにディッピングして食べます。
サルサにはハラピーニョという青唐辛子が入っていて、ものすごく辛い。トマトの酸味、ハラピーニョの辛さの見事なハーモニー。

ここSam’sCafeのサルサは自家製らしく、とても本格的で美味しかったです。

えびのサラダ

私は給仕さんのおすすめに従って、Sonoran Chop salad(メニューによればエンゼルヘアの上にロックシュリンプを載せたサラダ)にしました。
ちょっとスパイシーなソースがかかっています。

まあ、アメリカっぽいサラダではあります。お味のほうも、アメリカ風に大味。まずくはなかったですが

クラシカルハンバーガー

配偶者はここは王道、クラシカルハンバーガーにしました。ちっともメキシカンじゃない、とツッコミが入りそうですが(笑)

まあ、前にも書きましたが、ハンバーガーはアメリカがやっぱり美味しい。荒い挽肉を炭火で焼いたその味は、格別なものがあります。

クラシカルハンバーガー断面

しゃきしゃきのレタス、フレッシュなトマト、かりかりに焼いたベーコン。
お肉の焼き方はミディアムに指定して、じゅるじゅるの肉汁を楽しみます。
はあ、アメリカの味。

サラダとハンバーガーをはんぶんこにしました。

デザート

デザートにレーズンの入ったホワイトチョコレートを冷やしたものがサービスで出てきました。
椰子の葉に包まれています。

冷たいので甘みが減じていて、私たちでも美味しくいただきました。量が少ないのもグッドです。


やしの木

地獄のような日なたと違い、日陰はかなり涼しく感じます。(比較の問題かも。)
オープンカフェの天井からは散水して、少しは湿り気があるようにしてあり、時々、その湿気を含んだ風が吹いて気持ちがいいです。
冷房の効いた室内よりはるかに居心地がいい。

ついついトルティーヤチップスを食べ過ぎました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちはー
サルサおいしそうですぅー
トルティーヤ、止まらなくなりますよねぇ♪

ポチ
みぃや URL 2008/06/04(Wed)22:18:14 編集
みぃやさん
アメリカのスーパーにはものすごい大袋のトルティーヤチップスが売られています。
最初、これがポテチより高カロリーだなんて知らなかったのでばりばり食べていました。
2008/06/06 20:07
無題
こんにちは~
応援☆
とまと URL 2008/06/04(Wed)22:18:46 編集
とまとさん
こんにちは〜
2008/06/06 20:07
メキシカン大好き♪
トルティーヤチップス&サルサソースにはやっぱビールですネ!
じゅるじゅる肉汁のバーガー、食べた~~い!!
あやのすけ 2008/06/05(Thu)09:03:11 編集
あやのすけさん
メキシカン、スパイシーで美味しいですよねー。
日本ではハラピーニャが滅多に手にはいらないのでメキシカンぽくならない。
2008/06/06 20:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear