忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧西条藩の家老屋敷跡「嶢風庵(ぎょうふうあん)」(西条)後編

シェアブログrestaurantに投稿

嶢風庵 (ぎょうふうあん) (その他 / 伊予西条)
★★★★ 3.5


迷路のような廊下を通っていくと、奧の間が、レストランとなっていました。
私は嶢風庵 (ぎょうふうあん) と中華料理とが別の部屋だと思いこんでいたのですが、本来嶢風庵 (ぎょうふうあん) は茶室の名前。

フォルモサ

ということで、この和風の居間が創作中華レストラン 「フォルモサ」ということのようでした。アヤメの屏風が素敵です。
旧お屋敷で、モダンな創作中華。なかなか、女性好みというか、鄙には稀なセンスです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview





拍手[1回]

庭2

もちろん、レストランからもお庭が見えてなかなかイイ感じです。

メニュー

メニューは中華と和食と素敵なバラエティをもっています。
今回は初めてなので、配偶者が嶢風庵膳。私が嶢風庵弁当にして、半分づつにすることにしました。両方とも、一日20食の限定ランチのようでした。

こういったランチのセットには中国茶がつきます。中国茶だけ飲んでも700円するので、お茶よりははるかにランチに行くほうがお得でしょう。

中国茶2

中後茶は、配偶者は茉莉花(ジャスミン)茶。私はプーアル茶にしました。お茶はティーバックですが、ちゃんと3分間計っていれるタイプ。
本格的な茶漉しつきの可愛らしい花柄のカップで出して貰えます。

会席弁当

お弁当は大海老を含めて数種類の天ぷら。穴子の八幡巻き。えびのしんじょ巻き。春雨の酢の物と、品数も華やか。ひとつひとつのお味も丁寧に作られていて、なかなかのものでした。

これにおにぎりとちらし寿司、お味噌汁がついて、女性向きとしてはかなりのボリューム。男性でも十分いけるでしょう。

デザートは水菓子。サマーオレンジでした。

ちらし寿司

ちらし寿司はなんでも代々伝わるちらし寿司を再現したものだとか。
錦糸卵も華やか。
ただ、これにさらにご飯がついちゃうのは少々ご飯モノが多すぎかな。
せっかくのちらし寿司ならばこれに集中したほうがいいような気がします。

定食

配偶者がたのんだ嶢風庵膳のほうは、身体に優しいがコンセプトの様子。玄米のおむすびと、おそば、季節の天ぷら(ただし海老はなし。)と手作り豆腐がついています。
こちらもしっかりとしたボリューム。まあ、お蕎麦と天ぷらとおにぎりついてたら、そりゃ、お腹にたまりますよね。

おそば

あっさりとしたお出汁の蕎麦です。

五穀米のおにぎり

玄米のおむすびは、私のほうの白ご飯のおにぎりと交換して食べてみました。
こちらのほうが白ご飯よりも私の好みみたい

クコの実のゼリー

膳のほうのデザートは中華風にクコの実のゼリーです。これはなかなか美味しそうだったなぁ。
一口もらいたいところだったのですが、完全にお腹いっぱいになってしまって、リタイア。

たぬきくんと

お腹が一杯になったところで、お庭を散策。
庭においてあった信楽焼きのたぬきさんと記念撮影。なんだか、たれのほうは嬉しそうですが、たぬきさんは迷惑そう(笑)

骨董品

その後、骨董品などの展示品を拝見しました。
この九谷焼は素敵でした。お値段のほうも素敵だったけど。

浮世絵

浮世絵の役者絵も、何種類か置いてありました。手の出ない値段だけど、これは欲しかった。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。
夏の暴飲暴食で疲れたワタシの胃には
こういう和食がとても魅力テキに写ります。

おそばのお麩がもちっとしてておいしそうですー

なんかタヌキコワイねーww

おうえん!
みぃや URL 2008/08/27(Wed)10:48:39 編集
お店の雰囲気が
私の大好きな甘木のさ乃に似ています☆
ちらしの錦糸玉子が華やか~!!
ま~ったりできそうな雰囲気ですネ。
ご主人のご実家へたどり着くまでの道のりが長くて楽しそう♪
あやのすけ 2008/08/28(Thu)08:42:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear