忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石鎚山へドライブ

嶢風庵 (ぎょうふうあん) でご飯をいただいた後は、せっかくならということで石鎚山へと向かいました。
山岳信仰(修験道)の山として知られる険しい山ですが、途中まで車で行くことができます。

ダム1

九州と違って四国の山はとても険しく、ギザギザとしています。
途中黒瀬ダムにたたえられた水などみつつ、山の空気を楽しんできました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

ティーダのカーナビをたよりにドライブしてきたのですが、ここは配偶者の故郷。
「ここらへんは僕のほうが知っているからね。」
と頼もしいセリフ。表示に逆らってハンドルを切ります。

石鎚に向かっているんだから山のほうに向かうのが本当じゃないかな?と思いつつも余計なことは言わないことにしました。なにしろ、ここは配偶者の故郷ですから。

…で、ドライブすること10分。
「えーと、ここってどこかな?」

行ったことのない場所にでてしまったそうです。

「あ、やっぱりこっちだ。ティーダのほうが正しかった。」

ということで、やはり方向音痴の人間はカーナビにケンカを売ってはいけません。

ダム2

そんなこんなの相変わらずの珍道中ですが、なんとか黒瀬ダムには辿り着きました。
それからさらに石鎚山ロープウェイの入り口まで向かいます。

狭い道

このダム以降は、カーナビのデータも入っていないようで、たよれなくなりました。
狭くまがりくねった道は時々二車線が一車線になってしまい、対向車が来ないか、ドキドキ。ずっとクラクションを鳴らしながら運転します。

けっこうコワイです

途中、大きな石がごろごろしている河原があったので、車をとめてみました。
下を覗くと、急な渓谷はコワイです。

河原

見れば、階段があって、下では親子連れがキャンプなんかをしています。
私たちも階段で下に降りてみました。
ここで、思いがけず蜂に襲われました。階段下に大きな蜂の巣があった模様。何故か私だけ蜂がよってきて、もう大変。幸い刺されることはなかったのですが、かなり怖かったです。

水辺

流れる川は、非常に澄んでいて。
人の身長よりも高い岩がゴロゴロしています。川によって浸食された後が波のようについていて、なかなか美しい。

川とたれ

川を見つめるたれぱんだです。この子もいろんなところに連れて行かれますね。

役行者

ロープウェイ乗り場の近くまで行きましたが、そろそろ義母が心配するので戻ることになりました。
修験道の山らしく、役行者の像があったりします。

なんでも、ここらには温泉があって、真っ白なお湯なのだそう。
次の機会にチャレンジしてみたいです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
きっと秘湯って感じで鄙びた温泉なんでしょうね!
次回、楽しみにしています☆

あやのすけ 2008/08/28(Thu)08:45:56 編集
無題
すごいキレイなお写真ですねー
こんなステキな場所があるんですねー
高いところはわたしニガテです。。

温泉、次回は是非入ってみたいものですね♪

ハチは黒いものに寄って来ます。
&整髪料や香水等甘いニオイにも
食いついてくるらしいですよ♪

おうえん!
みぃや URL 2008/08/28(Thu)10:42:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear