忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧西条藩の家老屋敷跡「嶢風庵(ぎょうふうあん)」(西条)前編

配偶者の故郷である愛媛県西条市。
石鎚山系の伏流水が湧きだした「打ち抜き」の水で有名な場所です。
日本名水百選に選ばれた、「水」の美味しい場所です。

その「水」の公園アクアトピアもできて、市民の憩いの場所になっているようです。

嶢風庵(ぎょうふうあん

アクアトピアの端には、「嶢風庵」という美術館&レストランがあって、一度尋ねてみたいと思っていました。
お正月の帰省時にはお休みにはいっているので、お盆の今回がチャンス。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[1回]

嶢風庵2

この「嶢風庵(ぎょうふうあん)」、旧西条藩の家老屋敷跡を使った由緒正しき旧家。
今回は古民家に縁がありますが、ここは極めつけと言えるかもしれません。

今、蘇る「古都優美」だそう。お庭を拝見しながら、ランチやお茶をいただけます。なかなか優雅。

嶢風庵3

立派な門を通ると、昔ながらの引き戸の玄関。よく手入れされたお庭がひろがります。

入口でランチやお茶のチケットを買うと、入場料はいらないそうです。(単独の場合は、入場料が必要ということですね。)


迷路のような廊下

迷路のような廊下を行って、別館のレストラン「フォルモサ」へと行きます。私たちは和食を選びましたが、本来は中華レストランだそう。
この雰囲気で中華とは面白い取り合わせですね。

それにしても、昔のお家って、こんな迷路のような廊下だったのですね。
障子と硝子とが、涼やかです。

館内

内部には日本画、洋画などの複製やオリジナル、いろんな絵画が置かれていて、それぞれに、いろいろと凝った飾りつけがされています。

うちぬきの水

中途で、打ち抜きの水を汲んで持ち帰ることができる、水場がありました。
ペットボトル代100円だそうです。

配偶者の家も、打ち抜きの水なので、私たちは汲む必要はありません。
紅茶でもコーヒーでも、このお水で淹れると本当に美味しいです。
地下水なので夏は冷たく、冬は暖かいお水です。

庭1

剪定の行き届いた美しいお庭。これだけのもの維持するのは確かに大変そう。

で、肝腎のお料理については、明日改めて(^^。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。
ホォ、ステキですねぇ(ウットリ
↑上村松園さんの序の舞が飾ってありますね♪
シルクかな?

ダー様のご実家にも打ち抜きの水があるんですねぇ
ステキですねぇ。

おうえん!
みぃや URL 2008/08/26(Tue)13:20:07 編集
ステキ♪
四国へはほとんど足を踏み入れたことがありませんが、趣のある所がたくさんあるんですね!
明日を楽しみに待ってま~す♪
あやのすけ 2008/08/27(Wed)08:54:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear