忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

囲炉裏端で伝統郷土料理 高森田楽保存会 (たかもりでんがくほぞんかい) (郷土料理(その他) / 熊本)

高森田楽保存会 (たかもりでんがくほぞんかい) (郷土料理(その他) / 高森町その他)
★★★★ 4.0



仕事で今度は阿蘇にでかけた配偶者。行く前日に、なにかお昼ご飯を食べられるところ知らない?と聞かれました。
ま、阿蘇といえば、りっぱな観光地なので、いくらでもレストランはありそうですが、なるべくなら美味しいものをとネットで検索し、食べログで評価の高かったこのお店を紹介しました。

炭火(焼いてます」)

熊本は田楽が名物だそうです。その中で美味しいと評判の「高森田楽保存会」というお店。鎌倉時代から続く伝統の高森の田楽にちなんでつけた名前だそうです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

入口

ここが「高森田楽保存会」の入口です。

看板

看板に晴耕雨読(晴れた日は田を耕し、雨の日には読書する。)とあります。雄大なる阿蘇の麓でなら、そういう生き方も理想的かも。

外観

ここも看板がでていなければ、レストランとまるで思えないような古民家。
とはいえ、「流行の」というにはすでに30年の歴史があるお店です。
阿蘇の風景の中に昔ながらの古い民家でお食事。うーん、一度は尋ねてみたいお店です。

メニュー

古式床しいメニュー。といっても、最初から「コースでいいですね?」と言われるそう。
コースの後で、追加をとることも可能みたいです。

炭火

焼くのは結構大変なので、お店の人がやってくれます。
囲炉裏に、串に刺した豆腐やコンニャク、里芋やヤマメを味噌をつけて焼きます。

はしぶくろ

たまたま配偶者たちは、平日のお昼前だったので、人が少なかったのですが、休日はなかなか入れないほどの盛況だそうです。

ヒマだったせいかお店の人も非常に親切だったとか。

揚げたてのおあげ

魚や豆腐が焼けている間に、前菜として揚げたてのおあげがでてきたそう。熱々をしょうが醤油で食べます。
これがなかなかのお味。車で来ているのでアルコールフリーなのが残念だったとか。

焼けてます

おあげをはぐはぐと食べている間に真っ赤な炭で田楽が焼けていきます。
うう、このビジュアルを見ているだけでうらやましい。

豆腐田楽

焼けた田楽は、表面の味噌が焦げているので、あまり美しくないですが、お味のほうは格別。
焼けた味噌のツブツブがこれまた美味しいんだとか。

里芋田楽

これが里芋の田楽。
これも旨そうだなぁ。

ヤマメ田楽

焼けるのに一番時間がかかるので、ヤマメが来るのは最後。
豆腐やコンニャクでお腹が一杯になった後なのに、ヤマメが美味しくて美味しくて。
全員、完食したそうです。

いいなぁ、ヤマメ。鮎もいいですが、さらに野趣あふれる味。きっと甘い味噌が川魚のクセを消して、美味しいでしょうねえ。

ご飯セット

ご飯は黍ご飯。これにさらにダゴ汁がつくそうです。
追加をたのむまでもなく、みんなお腹一杯だった様子。

実はこの高森田楽保存会は目的のホテルとは、阿蘇山を挟んで反対側。
従って目的地には45キロ以上の遠回りになってしまい、やっと到着したのが、会議開始の5分前。かなり焦ったらしいです。
…地図を先に確認してなかったのがまずいですよね。
お店を教えた私のせいじゃないもーん。ってか美味しいものしっかりと食べてきたんだし(羨)。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
内助の功ですネ♪
あ~でもホント!写真見てるだけで美味しそう!!
揚げたてのおあげを熱々しょうが醤油でってのも魅力的☆
そういえばこの夏は鮎ややまめを食べなかったなあ、、、。
味噌田楽好物なんですよ♪
ご主人はいっつも美味しい物三昧で羨ましい!
でもしっかりちゃんとブログ用に写真撮ってこられるところがカワイイですネ♪♪♪
あやのすけ 2008/09/15(Mon)21:43:24 編集
囲炉裏端で伝統郷土料理 高森田楽保存会 (たかもりでんがくほぞんかい) (郷土料理(その他) / 熊本)
これ、ツボです。。
ろばた、、いろり、、、コレ系はもう
めっちゃ食いついちゃいますー
(ちょっと興奮気味)
しかも「さといも」かなりスキ♪
あー、おなかすきました。。

ポチ
みぃや URL 2008/09/16(Tue)10:21:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear