忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡古楽音楽祭のグランドコンサート(アクロス福岡シンフォニーホール)

アクロスで開催されている、福岡古楽音楽祭のグランドコンサートに行ってきました。
古い楽器を使用しての18世紀の演奏そのままの再現を目指したこの音楽祭、なんともう10年の歴史があるのだとか。

古楽器音楽祭

素敵なポスターに惹かれて、昨年から行ってみたのですが、昨年はチケット売り切れの状態で。
今年は忘れずにチケットを入手。今年は第10回記念ということもあって、グランドコンサートが二日にわたってあるようです。
ということでアクロス福岡のシンフォニーホールまで行ってきました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

アクロス

アクロスでのコンサートは何度か行ったことがありますが久しぶり。
仕事で何度か下働きをしたことはあったんですけどね。

円形ホール

コンサートの開場は6時からだったのですが、席が自由席なので、余裕をもって早めに到着。
第10回記念事業として、円形ホールでの展示などもあっているようですので見学がてらに入ってみました。

ホール内展示

音楽の歴史、楽器の歴史を踏まえての「古楽」についての説明。美しくてわかりやすい展示があって楽しかったです。

一般的には英語で"early music"と呼ばれる音楽ジャンルで中世、ルネサンス期、およびバロック期のヨーロッパの音楽を総称したものと理解されていますが。時代区分ということではなく演奏技法上の思想なんだとか。
ま、要するに現代オーケストラとは対極に、すでに使用されていない古の楽器を使用して、音楽家が目指した音楽を再現しようとする試みのようでした。(と、私は理解したのですが…。)

ケーキセット

少し時間があったので、円形ホール内の喫茶室でお茶でも。
時間が中途半端なこともあったので、ケーキセットをいただきました。夕食はコンサートがはねた後なので、ちょっとだけお腹つくっておかないと。
って、すぐ食べ物のほうに目が向いてしまうのは困ったものです。

かぼちゃのプリン

本日はカボチャのプリンを。甘さもしつこくなく、ちゃんとカボチャの味わいが出ていて、かなり美味しかったです。洋酒も効いていたので、辛党にも安心。

開場30分前

呑気にお茶していたら、ふと気付くと開場30分前なのに、もう人がたくさん並んでいます。あわてて列に並びました。うみゅう。あんなに時間があったのに〜。
でも、かなり人気のあるイベントなのですね。

ホール内

さて、肝腎の音楽ですが、素人の耳でもオーケストラなどで聞き慣れたバッハが、かなりかわって聞こえます。重厚さが薄れ、かなりかろやか。で、音はふんわりとした感じ。紗がかかったような、デリケートな味わい。

見たこともない珍しい楽器がいろいろと披露されて、興味深いです。

特にトランペットは特徴的。現代のトランペットとは違って穴が空いていないため、すべて口びるだけで音階を作り出さなければならないそうです。その証拠に、現代のトランペットとちがって、左手は腰にそえられたまま。よく中世の映画なんかで王の入室を触れるトランペットがでてきますが、あんな感じ。

ヨーロッパの装飾の少ない古城の風景がなんとなく思い出されます。

なんでもヨーロッパでは古楽はあまり顧みられることはなく、わりと日本で盛んなんだそうです。利休好みの「侘びさび」といった趣があるので、なんとなく納得がいきます。

お気に入りの「主よ、人の望みの喜びを」をバイオリンソロで聴けたのも嬉しかったです。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ステキなコンサート☆
よく、探してこられますよネ!?
父が好きそ~です。
古代の楽器が奏でる音色は遠いあの遺跡の時代にタイムスリップさせてくれそうです♪

へ~!!喫茶室もあるんですネ!?知りませんでした。
カボチャのプリン美味しそうです☆
あやのすけ 2008/09/14(Sun)10:51:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear