忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

備前バラ寿司の福寿司(岡山)

シェアブログrestaurantに投稿

福寿司 (ふくずし)
★★★★ 4.0



私は、草刈りやらゴミ出しやら、雑事に追われている間に、配偶者は岡山出張です。
で、先日金蛸ダイニングでご一緒したH先生に岡山の美味しいお店に連れていっていただいたみたいです。

福寿司

「福寿司」は鰆(さわら)を使った伝統食「備前ばらずし」が食べられる岡山の有名なお店。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[1回]

福寿司

岡山の福寿司です。伝統の「備前ばら寿司」をはじめとして、岡山の伝統の料理を出すお店です。
伝統の素材を慈しんで作った料理を出すとのこと。いいなぁ。

吹き寄せ

まずは前菜の吹き寄せから。手の込んだ美しいお料理です。

刺身

瀬戸内の新鮮で美味しい魚のお刺身。和食の基本ですね。
玄海の魚とはまたひと味違う味わい…だそうです。

荒走り

「荒走り」とは、初のころに自然と酒袋から出てくるお酒だそうです。この
「萬年雪未搾酒 荒走り」は朝五時から六時までの上槽作業中にのみとれる酒です。
別名「香り酒」ともいうのだそう。鮮烈な香りと豊かな味が特徴。

配偶者は例によって、くぃくぃ飲んじゃったそうです。

焼き物

焼き物も鰆(さわら)なのかな。
実はもう一品、平目のお煮付けがあったそうなのですが
真を取り忘れて食べちゃって、裏側の写真しかありません。(^^;;;
ちょっとあんまりなので割愛しました(笑)
そのお煮付けが一番気に入っていたみたいで、「旨かっったー」っと私をうらやましがらせます。

天ぷら

天ぷらは、精進揚げなのでしょう。
ここらへん、すでにお酒が入りすぎて、ピンぼけ写真が多いです(笑)。他にも品数がいっぱいだったようですが…。
「荒走り」の効果が効いてきたんでしょう。その他にも燗で相当に飲んだみたいです。

バラ寿司

そして、これが、その岡山の備前ばらずしです。別名祭りずし。
鰆を使った伝統食。30種類以上の具が盛り込んであるそうで。そんじょそこらの散らし寿司とはモノが違います。完成するまでに丸二日かかるんだそうです。
一日20食限定とか…。

ここにレシピがありましたが…。なんというか、ものすごい下準備です。とても家庭でできるもんじゃありません。

本

岡山の備前ばらずし岡山の備前ばらずし
窪田 清一

日本文教出版 1992-11
売り上げランキング : 1114286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ご主人は、この備前ばらずしの研究家であるそうで本を出してあるそうです。
ちゃっかりこの本まで頂いてしまったとか…。
岡山で贅沢な一夜を過ごしてきたみたいです。


福寿司本店 [ すし ] - Yahoo!グルメ







PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear