忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国火鍋の高級レストラン 国府肥牛(中国 瀋陽)

食の国、中国。
その前の台湾もそうですが、さらに奥深い食文化と食の歴史を持つ大陸中国。
おまけに、知人の歓待を受けて、いいレストランに案内してもらったようです。

国府肥牛

その第一弾が、この国府肥牛。なんて読むんでしょうね。中国風のしゃぶしゃぶ、火鍋の専門店です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

国府肥牛オープンキッチン

店内はオープンキッチン方式となっていて、調理をしているところがガラスを通して見られるのだそう。
政府高官や、経営者のお客様が多い高級レストランなので、そこらへん気を使っているのかな。

国府肥牛オープンキッチン2

目の前で肉をスライスしてくれての、量り売りのようです。

サンプル

野菜その他のサンプルもあって、好みの具を選ぶことができます。
肉団子なんかも何種類もあるみたいです。

火鍋

鍋といってもひとり一個づつ。具のほうを中華風ターンテーブルで回してとるのだそうです。

野菜に肉に春雨。ちゃんと中国茶も。で、チャイナビールで乾杯。

肉と海老

このきれいなお肉。柔らかそう。日本の一流のしゃぶしゃぶ店にも決して負けてない上質なお肉だったそうです。

何かリクエストは?と言われて「海老を!」と答えたいつものエビスキーの配偶者。でも残念ながら、海老は売り切れ。
その代わりといって出されたのが、海老のすり身。すり身といっても、100%海老肉で、ゴロゴロと小海老が入ってます。

すっごい美味しかったみたい。うらやましいねえ。

鍋

ということで、この鍋で、それぞれで好きに煮ていきます。
この鍋も一人用とはいえ、結構な大きさですよね。

鶏の足

しゃぶしゃぶ以外にも面白い料理がでてきた模様。
これはなんと鶏の足。なんか鶏の足そのまんまの形です。うわー。
でも、コリコリしてなかなかのお味だったそうです。さすが中国、なんでも料理しますね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おっ!
そろそろ火鍋もよいなあ~なんて思っていたらこちらは本場の火鍋ですか!
想像していたこちらで登場する鍋とは違って普通のお鍋なんだあ!!
海老のすりみいいじゃないですか♪
鶏の足ってのも魅力的☆
そのあと雑炊なんてことにはならなかったんでしょうか(笑)
あやのすけ 2009/01/18(Sun)10:10:02 編集
中国火鍋の高級レストラン 国府肥牛(中国 瀋陽)
本場の火鍋よいですねぇ。

私も先日中華街に火鍋食べに行きましたよ
香辛料&漢方たっぷりで、
冷え性なんですが、
からだが暖かくなり
ゆっくりほかほかで眠れました♪

おうえんおうえん
みぃや URL 2009/01/19(Mon)13:39:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear