シェアブログrestaurantに投稿
東京での二日目の飲み会です。
同じく池袋の串焼き・豆冨料理 つくね十番 池袋店というお店でコース料理です。
今回人数に少々くるいが出たので、人数のわりに食べ物の量が多すぎました。
私がそれを悔やんでいると、「いや、でも、ほとんどなくなっていたから…。」
ムダにはしなかったみたいです。(^^
さすが、食べて喋る食欲魔人軍団(笑)。
[0回]
つくね十番はその名の如く、つくねの専門店。いろいろな種類のつくねが食べられるのがウリのお店だそうです。
それと、自家製の豆腐。
個室です。
えっと実はこの時、その前に食べたケーキがものすご〜く胃を圧迫していることに気付きました。
まず出てきたのがつきだし。
イカの塩辛とか、キムチとか。つきだしにしては、結構な量です。
しかも、結構辛い系なので、ちびちび食べても、まったく減らないです。
喋るのと写真をとるのと食べるのと、一挙にやらないといけないので、この時はかなり混乱してまして…。刺身の味をまったく覚えてないのです。
落ち着けよ>私。
ウリのつくねがでてきました。最初のは、定番の甘いたれ。
1個の大きさが赤ちゃんのこぶしの大きさくらい。結構大きいです。
ふんわりとした感じ。
もう1種類のつくね。こちらはめんたいマヨネーズ味です。
私はこちらのほうが気に入りました。なるほど、ぴりっとしためんたいマヨネーズはつくねに合いますね。
このレシピはちょっといただき。
こちらもウリのお豆腐。
枝豆の入ったかわり豆腐、玉子豆腐、黒ゴマ豆腐のかわり豆腐三種ですね。
豆腐は確かに低カロリーですが、意外とお腹にたまるもの。
結構お腹いっぱいになってきました。
さて実はその後に、つくねいりの鍋が出てきたのですが…。まーっったく写真を撮っていません。
話しに夢中になるあまり、すべて忘れたみたいです(^^;;;;
ま、鍋の写真って、きれいに撮るのは難しいんですが。中途半端なレポートでごめんなさい。
最後にはラーメンか雑炊までついて、とにかくボリュームたっぷりでした。
いや、まあ、とにかくこの場だけでは話が終わらず、ホテルの近くの喫茶店で、終電近くまで、話してました。
話しの内容ですか?「これから描かれるサッカーマンガのタイトルは、何が良いか」とか…。富野台詞は、日本語として正しいか否か、とか…。
つくね十番池袋店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ
|
|
PR