忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟で地酒とへぎ蕎麦 利休庵(新潟)

利休庵 新潟駅前店そば(蕎麦) / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


秋は配偶者の出張シーズン。とにかく忙しく飛び回っていますが、新潟、筑波、東京と、一週間のロードに出るとなると、やはり憂鬱そう。で、慰めようと、思わず口をすべらしてしまったんですよ。「新潟って米処だからお酒が美味しいところだよね。」
その瞬間まで、その事実に気付いてなかった配偶者どのですが、一挙に、目がきらーんと光ってました。

利休庵

ってことで、はりきって新潟で美味しいお酒を飲んで、美味しいものを食べ、写真を撮ってきたので、記事にすることにします。

で、第一弾は蕎麦屋さん。利休庵というお店です。蕎麦屋で一杯とは、なかなか粋なことを。

拍手[5回]

新潟駅

新潟駅です。

うまいもの

その新潟からいきなりメールで、「うん、アドバイス通り、新潟でお酒買ったから。」と。ああ、やっぱり!
しかも二本も買ったのに、家に戻ってきたのは1本でした。(筑波で露と消えたらしい。)

新潟だもんね。やっぱうまさぎっしりよ。

店内

そして夜になってさらにメール。「蕎麦屋で飲んでまーす。」
せっかくの米処で、ご飯ではなく蕎麦方向に行くのが、麺類大好きな配偶者らしいのです。
でも新潟の蕎麦、へぎ蕎麦といって美味しいそうです。寒いところってなんでも美味しいですよね。

越後の地酒

やっぱりなにはなくとも越後の地酒。
新潟だと、「越乃寒梅」がこんなお値段で飲めるんですね。

越後の地酒2

配偶者は「久保田百寿」と「越乃寒梅」をいただいたそうです。
どちらも旨かったようですが、やはりさすがの「越乃寒梅」
ああ、羨ましい。というか、この新潟編は「羨ましい」というタームが何度も出てきそうです。

へぎ蕎麦

新潟名物のへぎ蕎麦とは、「へぎ」と呼ばれる木星の器に一箸分ずつ並べて盛ったそばだそうです。
大勢で囲んで食べられるようにと考え出されたものだとか。

そば

これが「へぎ」に盛られた蕎麦。中に海藻が練り込まれているだそうです。

天ぷら

天ぷらつきで、これで美味しいお酒をいただきつつ。〆は蕎麦。
ああ、やっぱり羨ましい。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新潟駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear