忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

越後の地酒と幻の高級魚「のどぐろ」 郷土料理 越後八州(新潟)

郷土料理 越後八州郷土料理 / 新潟駅

夜総合点★★★★ 4.0


新潟二夜目。「新潟行ったら蕎麦だけじゃなくて、飯と魚だろう」という私のアドバイスをいれて、この日は和食のお店に行ったそうです。こういうことだけは素直です。(それ以外は私の言うことは馬耳東風、すべてシカトです。)

越後八州

それでネットの評価参考にして行ったのがこの「越後八洲」という新潟郷土料理のお店でした。

拍手[8回]

越後八州2

越後地酒、佐渡沖新鮮刺身。だそうです。地元っぽくていいなあ。

日本海の幸

早速カウンターに陣取って。目の前のケースには日本海の海の幸てんこ盛りって感じ


地酒

早速地酒ってところでしょう。

地酒いろいろ

手頃な「麒麟山」と、おすすめの「景虎」をいただいたそうです。
さすが越後、上杉謙信ですね。「景虎」が一番美味しかったそうです。

それにしても久保田(万寿)はいいお値段。

お通し

まずはお通し。蕗の煮物のようです。

刺身盛り合わせ

旬の美味しいお魚を、ということで「のどぐろ(アカムツ)」をすすめられた様子。
ただ、ひとりでのどぐろを一尾いただくわけにもいかず、刺身の盛り合わせにしてもらったそうです。

のどぐろ

うう、のどぐろ、美味しそう。
実際に脂が乗っていてものすごく美味しかったようです。

自慢メールが私のところに届く届く。うらやましいこと山のごとし。

のどぐろ(全体)

料理の写真を熱心に撮っていると、お店の人が「のどぐろ」の説明をしてくれて、わざわざお魚全体の写真を撮らせてくれたそうです。

のどのところが黒いから「のどぐろ」。アカムツとも言われるそう。
日本海の幻の高級魚なんだとか。
私は食べたことがありませんが、上品な味わいで、刺身でも煮ても焼いても美味だって。

のどぐろ骨の唐揚げ

最後にのどぐろの骨の唐揚げまで出してくれたそうで。こりゃ、まあ、日本酒すすむよね。

〆にはちゃんと岩のりで巻いたおにぎりまで食べちゃったみたい。(酔っぱらったのかその写真はありません。)
中味はタラコって、これまたうらやましすぎです。

新潟駅

残念ながら仕事の都合上新潟をゆっくりと観光するヒマはなかったようです。
でも、本当にいいお天気だ。

新潟駅から見る風景

会議場の朱鷺メッセから見る新潟市の風景。佐渡はさすがに遠く霞んでいたそう。
ゆったりと信濃川が流れるゆたかな平野がひろがっています。



関連ランキング:郷土料理 | 新潟駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear