忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高松の素敵な隠れ家ワインバー 旭屋(高松)

旭屋 (創作料理 / 瓦町、片原町(高松)、今橋)
★★★★ 4.0



夜の桜を堪能した後は、ゆっくりと美味しいお酒、食べ物を楽しみましょう、と香川の街に繰り出しました。

旭屋

香川も美味しいところが多い場所。
どんたれさんが、ネットですてきなワインバーを探してきてくれました。
「旭屋」という名前のチーズの品揃えが豊富なお店だそう。うん。これは素敵。これはよさそう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

旭屋店内

でも、この旭屋、まじに隠れ家なんです。iPhoneに表示させた地図を片手に探し回ったのですが、全然わからない。最終的にお店に電話して、場所教えてもらいました。でも、その際に予約できたので、これはこれで丁度よかったかもしれない。

いわゆる古民家をリノベーションしたお店で。和風の戸棚なんかを、グラスの置き場にしたりと、工夫したインテリアです。スタッフの方は見たところ女性が多く、とても過ごしやすい雰囲気。
好きだなぁ、こういうお店。

ワインセラー

大きなワインセラーは本格派の証拠。つまりはワインのことをよくわかっていて、きちっとした温度で保存しているって事ですね。
そして、美味しいと感じられる温度で提供してくれる。
赤ワインだからといって、ただ室温で提供するには、日本の気候は暖かすぎる。ワインセラーは必需品なのです。

スパークリングワイン

3杯のワインでのおためしといった感じのセットがあったのでお願いしてみました。まずは軽やかなスパークリングワインから。
この旅行までほとんどお酒を飲んでおらず、ワインは本当に久しぶり。ああ、よかったなぁ。やっと飲めるようになった。と、ちょっとだけ回復に乾杯。

お通し

お通しはピクルスですね。彩りも楽しく。白ワインにたいへんよくあうお味。

ラクレット

メニューに、「ラクレット」とありました。名前だけは知っていたけれど、食べたことがなかったので興味を惹かれました。要するにチーズを溶かしたものを、パンや茹でたジャガイモに載せて食べるというお料理。専用の機械でチーズを溶かします。
ちょいっと誤算だったのは、このお店ではフランスパンだけだったこと。仕方ないのでチーズだけを食べました。美味しかったしワインにはよくあったけど。パンが食べられるようになってから再挑戦したいです。

サラダ

サラダはシザースサラダ。うんうん。しゃっきりと美味しいです。

白アスパラ

白アスパラのホワイトソース。これまたワインにあう料理ですね。あっさりめのホワイトソースで、さっぱり風味。

赤ワイン

で、ワインを赤にチェンジしました。ブルゴーニュっすね。グラスワインで飲むにはなかなかの布陣。この赤ワインは旨かったなあ。

チーズの盛り合わせ

せっかくチーズがウリのお店なので、チーズの盛り合わせもお願いしてみました。クセのあるチーズ大好きっこには、ウォッシュタイプやブルーなどもあって、すごく嬉しい。いや、ワインがすすむすすむ。

甘鯛のソテー

そして、最後はメインに甘鯛のソテーをいただきました。やわらかい身とさくっと仕上げた皮。旨みの濃いソースとのハーモニーが素晴らしい逸品でした。

鴨

どんたれさんは鴨かな。こちらも美味しそうです。

久しぶりのワイン、久しぶりのご馳走。そして楽しいおしゃべり。うーん、美味い酒を飲んだ!って感じでした。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear