忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜のライトアップ 夜の栗林公園(高松)

休憩をした後、早速、栗林公園に入場しました。
いい案配に夕暮れがせまっています。

栗林公園の夜桜

夜桜のライトアップは4月上旬だけの限定。(結局今年は桜が満開になるまで時間がかかったので、少しだけ延長された模様)
夜のライトアップされた栗林公園が見られるということで、いさんで入園しました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

栗林公園の夜桜2

栗林公園は大名庭園の一つです。高松藩は徳川幕府の直轄領だっただけに、裕福だったのかも。国指定の特別名勝としては最大の広さを誇っているそうです。

桜は5分咲き

今年は開花は早かったのですが。その後冷え込みが来たために、桜は4分か5分といった感じです。残念。
桜を求めての旅はなかなかタイミングがあいません。

しだれ桜

ソメイヨシノは少々寂しい咲き初めの状態でしたが、庭園の真ん中にあるしだれ桜はひとり花の惜しげのない盛りを見せつけていました。

しだれ桜

カメラを構える人も多かったのですが、途中テレビ局のクルーも撮影に来ていて、投光器で照らしてくれましたので、ちょいとラッキー。
(といっても、投光器の色が桜本来の色を邪魔するので、上手に撮るのはやっぱり難しいですね。)

しだれ桜とおぼろ月

上空のおぼろ月とあわせた一枚(クリックして拡大すると月が写っているのがわかると思います。(^^;;
西行の歌が頭をよぎります。…如月の望月の頃、と。

家屋

立派なお屋敷は、現在は土産物などを置いている場所に。多分、由緒もある建物なのでしょう。商工奨励館というのかな?
ライトアップの時は、簡単な食べ物なども提供していました。(お酒はないのか、座が乱れていないのは好ましかったです。)そこでもちゃんとうどんがあるのが、さすが讃岐うどんの本場香川です。

桜の廻廊

広い庭園内には、桜の廻廊もありましたが、残念ながら花の見頃はもうちょっと先。盛りはさぞ見事でありましょう。
やはり桜は散ってこその花。

うどん?

香川(さぬき)では、うどんが立つと縁起が良い。らしい…。という面白いポスター。
確かに、立っちゃいそうな気合いの入ったうどんですものね。


大きな地図で見る
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear