忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高松のおみやげ

高松で買ったおみやげものっけておきます。
大したものは買わなかったし、食べ物ばかりですが。

栗

高松はうどんに和三盆にオリーブと、おみやげものには事欠きません。
特に和三盆は、そのやわらかな風味をいかした典雅な御菓子がたくさん並んでいました。
その中で目を引いたのが、この渋皮栗納豆。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

栗2

ちょっと堅めでしたが、この栗納豆、すっごく美味しかったです。
さすが和三盆なので、甘さがふんわりとして、栗の風味をいかしていて。
でも、とにかく上品な御菓子なので、あっという間になくなっちゃいました。

楽天で通販可能です。


和三盆

栗納豆にも使ってあった和三盆。「手作りの和三盆糖、特上品」との言葉に引かれて一袋買ってみました。ささやかな機械化に対する抵抗なのだそうです。どんな味がするんだろう。
さて、これで何を作ろうかな。(コーヒーや紅茶に砂糖入れないしなあ。)

こちら
で通販できるようです。

松下製麺所のうどん

こちらは松下製麺所で買った持ち帰り用のうどん。
こっちも、さすがの美味しさでした。
1個じゃなくて2〜3個買っておけばよかったと後悔するくらい。
店で食べる味を完全に再現できるわけではありませんが、それに近いくらい。自分好みに薬味をアレンジできて、便利かも。
こちらで通販できます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お土産は
食べものが一番!と思うのは私だけでしょうか?
和三盆を使った落雁が亡き母の好物でした。
それだけではなく、上品なくどくない甘さゆえ私もそれを使ったお菓子は大好物♪
その和三盆を使ったそれも栗納豆だなんて贅沢すぎ!!
あやのすけ 2010/05/21(Fri)08:40:46 編集
Re:お土産は
残らないのが、いいですよね。<食べ物のお土産
そしてその土地ならでは、というのが。
和三盆の落雁は、お抹茶の干菓子に欠かせませんね。
栗納豆、美味しいけれどはかない量でした(笑)
2010/06/02 17:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear