忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡パルコ内のオープンカフェ Villefranche (ヴィルフランシュ)

Villefranche (カフェ / 天神、西鉄福岡(天神)、天神南)
★★★☆☆ 3.5


さて、本当に久しぶりに、福岡の話題です。旅行記を詳しく書きすぎるので、旅行記事ばっかりになってしまって、福岡の美味しいモノブログの看板そろそろ降ろさないといけないかな、などと思うくらいなのですが…。(^^;;;;

それはともかく、福岡に今冬にできた福岡パルコ。盛況らしいというニュースを見て、好奇心を満足にしようとお出かけ。

Villafranche

パルコ内5階にある洒落たカフェ、Villefranche (ヴィルフランシュ)でお茶してみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

御菓子屋さん

福岡パルコは旧岩田屋の低い天井をなんとか高くみせようと、天井を取り払い、ダクトを剥きだしにして、かっこつけてますが、なかなか厳しい。どうしても安っぽい雰囲気になっちゃいますね。ただ、全般に若者向け。なのでそれはそれでいいのかな。
ティーンズや学生とおぼしき客層向けのお店が多いように見受けられました。

そんな感じのパルコですが、5階にあるカフェはオープンスペースで目立ちます。ちょっと御菓子屋さんのイートインみたいな感じなのですが…。

店内

店内に座ってみると、わりとオープンスペースであることが気にならないような設計になっています。
フレスコ画みたいな、壁の絵が面白い。

着席で待つ

イートインのセルフのカフェかな、と思っていたら、サーブしてもらえるようです。着席してお待ちくださいの表示がテーブルに…。
ただ、手が足りていないのか、なかなか注文に来て貰えないのでちょっと不安になりました。
サーブの場合は着席案内をしてもらえるとありがたいかな。

コーヒーとスイーツ

デザートセットを頼みました。ちょうど中途半端な時間だったので。
ムースにアイスクリームが載ったデザート(正式名称を忘れました、ごめんなさい。)とコーヒー。

軽い気持ちで頼んだのですが、出てきた分量を見てびっくり!ぐわ。大きい。
カップとお皿はお揃いで、とてもお洒落ですね。

スフレとアイス

おまけに私は熱いムースにアイスクリームが載ったものとすっかり誤解していたのですが…。
下地が暖かくないので、ふんわりのムースではなくかなりの堅さと歯応えあり。クッキーが水気を含んで柔らかくなったような、そういった感じでした。写真見てると美味しそうなんですけどねえ。
かなり残念。
大きさもあいまって、ちょっと持て余してしまいました。
まあ、たまたま、私が苦手とするようなものにぶち当たってしまったのかもしれないけれど。

ということで、パルコは…まあ、当分、いいかも。人も多いし(^^;;;
などと思うので、福岡での行動範囲が拡がらないんですけどねえ。




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear