忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松山駅の名物駅弁 醤油めし(松山)

松山から西条までは一時間ちょっと。うどんでお腹いっぱいだったのですが、どうしても食べてみたい駅弁があったので、配偶者とはんぶんこしてみました。

醤油飯

松山の古い郷土料理の「しょうゆめし」を、駅弁にアレンジした「醤油めし」。なんでも昭和30年代からあるという歴史ある駅弁のようです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[4回]

松山

松山駅構内です。国鉄の時代の面影を残す昭和レトロな駅です。
レトロなのはいいけれど、ホーム間の連絡に未だにエスカレーターやエレベーターがないのはちょっと困りもの。カート持って、駅の階段上がらないといけない。

まあ、昭和には、確かにそんな施設はありませんでしたが…。

醤油飯

さて、列車の中でひらく「醤油めし」。列車の旅はやはり駅弁ですね。って、さっきうどんを食べたような気もしますが(笑)

醤油めしは伊予弁(松山の言葉)の番付表で包まれています。地元の配偶者にひとつひとつ知っているかどうか確かめます。大体わかるみたい。
私は全然、「ぞなもし」くらいしかわかりません。

醤油飯2

しょうゆめし。要するに炊き込みご飯のことのようです。博多辺ではかしわご飯ってところでしょうか。醤油の美味しい松山ならではの、素朴な鶏ご飯のようです。
思いの外、あっさりと上品な味付けで、美味しい。旨味がしっかりしている。駅弁にありがちな、尖った味ではありません。
今風の華やかなな駅弁ではありませんが、これはなんとも価値ある一品です。

車窓2

駅弁は車窓の風景のおかげで普通に食べるより、倍くらい美味しいような気がします。
特に、花の季節だってので…。いたるところに、桜並木が見えます。
線路の周辺にだって、桜が咲き乱れています。

花の季節に帰省したのははじめてだったので、こんなにも桜が多いことに今まで気付きませんでした。配偶者も、こういった風景は見てきたのでしょうが、これまで意識することがなかったのか、桜並木の多さ立派さに驚いていました。

車窓

亡き人の旅立ちの日を彩って、花の吹雪が見送ってくれている様に思えました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
へへ^^;
醤油飯というからには、醤油の実かなんかがのったご飯なのかと思ったら、炊き込みご飯のことでしたか!
あやのすけ 2010/05/21(Fri)08:37:29 編集
Re:へへ^^;
私も名前を聞いた時はどんなものだろうと、想像をたくましくしたものですが。
実際は、ホント、単なる炊き込みご飯でした。
でも、あっさりとしていて、思いの外美味しかったです。
2010/06/02 17:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear