忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金比羅山のモダンなカフェ神椿(琴平)

神椿 (洋食 / 琴電琴平、琴平、榎井)
★★★☆☆ 3.5



若冲展第1会場を見た後、すっかり体力切れになった我々。どこかで休憩をと考えていたら、資生堂パーラーの支店、カフェ神椿の看板。
好奇心も手伝って、このカフェに入ってみました。

神椿入口階段

歴史ある金比羅の神社の中の近代的なカフェ。面白い取り合わせです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview

食べログ グルメブログランキング






拍手[1回]

神椿入口

田窪恭治氏による陶板への壁画に飾られたモダンなカフェ。古い神社仏閣の中には異色ですが、半地下にあり、森に囲まれてひっそりと息づいているので、思いの外浮いていません。

田窪恭治氏については、林檎の壁画の礼拝堂で有名な方です。



内側から

1階にはセルフ方式のカフェ。階下にはレストランです。折角のいい雰囲気なので、セルフはちょっと勿体ないかな。お値段的には、セルフにしては高めです。

最初からここでお昼ご飯をとなっていれば別かもしれません。

階段

外壁と同様、内部にも田窪恭治作の椿の陶板絵がダイナミックに壁面を彩っています。
実は、表書院にも椿書院という場所があって、田窪氏の絵によって壁面が飾られている部屋があります。そちらのほうは、日本家屋にはちょいと激しすぎる表現なので、個人的には好みではありません。桟にまで絵がかかっちゃっているのが、気になるし。
一方、カフェのほうの椿の絵は、無機質な感じのカフェに、インパクトのある激しさを秘めた装飾はよく似合っている気がします。

緑のテラス

で、そのモダンでシンプルな雰囲気をさらに高めるのが大きな広い窓から見える木々の緑です。
気分だけでも森林の中でコーヒー飲んでいるような気分になれます。

キッチン

カフェはオープンキッチン。

資生堂の経営なので、このカフェ限定の椿のオードトワレなんてものまで売ってました。

林檎のプティング、アイスクリーム添え

林檎のプティング、アイスクリーム添えをいただきました。割と珍しいパンプティングです。林檎の酸味でアイスクリームもさっぱりと。
階段のぼりで疲れた身体に甘さが沁みます。

エスプレッソ

いっしょにいただいたコーヒーは、濃いめのヨーロピアンスタイル。さすがに資生堂パーラーの面目かな。薫り高く美味しいコーヒーです。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
思いっきり和な金比羅山にこんなモダンでスタイリッシュなカフェが!?
森林浴ができそで、癒されそう~♪
あやのすけ 2010/05/19(Wed)15:48:12 編集
Re:無題
金比羅さんとモダンアート、意外とミスマッチでした。バックにいるのが資生堂パーラーなので、カフェとしてもしっかりしていましたよ。
2010/05/19 16:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear