忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商店街の中の老舗うどん屋さん 川福 本店 (高松)

川福 本店 (うどん / 片原町(高松)、高松築港、瓦町)
★★★☆☆ 3.5


お昼ご飯もおがわうどんでのうどんでしたが、せっかく高松に来たのだから、またうどんが食べたい。しかし、高松のうどん屋さんの営業は夕方の早い時間で終わってしまいます。(そこらへん、博多のラーメン屋さんと違って、飲んだ後の〆のうどんという雰囲気ではないのかもしれません。)

川福本店2

しかし、商店街の中にある老舗、川福本店は、夜も営業しています。
観光客にはとても便利なお店です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

店内

店の外観もそうですが、店内もかなりけれんみのある店構え。いかにも観光客向け!って感じなので、少々引きましたが…。しかし、地元の人も利用しているみたいなので、大丈夫。多分、大丈夫。

うどんすきをいただくために、2階の座敷に通されました。1階は普通のうどん屋さんですが、座敷のほうはお相撲さんの手形とか、なんだかでっかい置物とかがあってうどん屋のイメージではないですw

うどん七福神

その中で、ちゃんとさぬきうどんをアピールしているのが可愛らしいうどん七福神。七福神が小麦粉まぜてこねて切ってうどん作ってます。

うどんすき牛肉

うどんすきは4種類。鶏すき、豚すき、牛すき、そしてちゃんこ鍋。我々はちょっと贅沢に牛すき鍋をお願いしました。
どどーんと厚めの牛肉が載った鍋の具材。

鍋

ガスコンロで、どーんと土鍋。この素朴さがいいです。アルコール燃料を使った一人用の鍋って、絵にはなるけれど、やっぱり美味しさから言うとこちらですよね。

海老も入ってます

で、ぐつぐつと野菜から煮ていきます。がんもどきとか、マロニーとか。
同行のどんたれさんは海老にアレルギーがあるので、私が二人分頂いちゃいました。
ふっふっふ。うらやましいだろー>配偶者

牛肉

今度は牛肉入れます。厚めのボリュームありありの肉でした。ちと堅め。
現在の歯の状態ではちとつらかったけど。食べちゃいました。ははは(^^;;;

うどんで〆

なによりも待っていたのがこのうどん。いや、なかなか出てこなくてね。店員さんに頼まないと出てこないってのを知らなかったので、ぼーっと待っていたのでした。

野菜や肉からよ~くでたお出汁に、うどんを放り込んで、煮ます。滋味豊かな旨味が染みこんだ讃岐うどんの出来上がり。
口に含んだ瞬間は、思いの外柔らかいのですが、噛みきろうとしたときのコシがしっかりとあります。やっぱ讃岐だなー。なんとも旨さが違うというか。

ぶっかけとうどんすきという別の料理とはいえ、昼も夜もうどんでも全然OKな高松のうどん。いや、まだまだ食べたりない。いやはや奧が深いです。というか、セルフのお店も挑戦せねば。

さてここで、どんたれさんとはお別れ。どんたれさんは朝一番の列車で関西に戻り、私は、もう少し高松で過ごした後に松山経由で帰宅の途につきます。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear