忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金比羅山 伊藤若冲 特別展『百花若冲繚乱』

成田空港のラウンジで、書いた分をアップします。
はやく高松の話を終えて、カナダ編に入らなくちゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんぴらふねふね、おいけに帆かけてしゅらしゅしゅしゅ~♪
金比羅山には、小学生くらいの時に、一度行った、薄い記憶がありますが、それだけ。
名高い石段がきつかったことだけ…。

ポスター

そして折しも、伊藤若冲 特別展『百花若冲繚乱』が3/19~6/9に開かれています。
どうしても、若冲というとプライスコレクションと思ってしまうので、金比羅山に若冲の絵があるとは寡聞にして知りませんでした。こりゃ、見に行かないとね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

桜の石段

栗林公園の桜はまだまだでしたが、同じ香川でも、琴平は少し南にあるためか、気温は少々高いようです。桜は、見頃とまでは行きませんが、五分咲きくらいの、清楚でいい感じです。

籠

それにしても、名にし負う、金比羅山の石段。きっついわー。まだまだ病み上がりの心臓がいの一番に悲鳴を上げてます。そして足のほうも。カタカタ。情けないなあ。

そうこうしているうちに、籠とすれ違います。もしもの時はアレに乗ればいいんだろうけど。でも、みんなが見ていくので、かなり勇気がいるかも。振動もかなり激しそうで、つかまっているだけでも大変そうで。乗っている人たちの顔がひきつってます。

こんぴらさん

最初の石段で、かなり消耗して。ぜーはーぜーはー。でも、桜の回廊となっている鳥居の付近では、心和みます。
「しあわせさん。こんぴらさん。」というコピーもなんか微笑ましい。

桜の石段2

若冲の展覧会は表書院というところでやっているので、さらに石段登りです。スニーカー履いてくるべきだったなぁ。(ブーツだと足が重いのよ。)

金比羅狐

表書院の前には金比羅狗が。日本犬という感じがしませんが

金比羅山

まずは、第1の目的の百花若冲繚乱展があっている表書院を目指します。
ここに、若冲が描いた壁画に彩られた上段の間があります。

それと、応挙が描いた虎の図のふすま絵も。

書院2

若冲の壁画もいいですが、応挙のふすま絵もいいですよ。想像で描いたために虎ではなく、どうみても大型のネコにしか見えない絵ですが、見ているだけで楽しい。

第2会場

そして、第2会場にも若冲の絵が数点あります。
さっと描かれたモノクロの鶏の絵が一番若冲らしいケレンのある絵でした。

で、若冲展を見たところでエネルギー切れ。本殿への参拝を諦めて、下山しました。
不信心だなあw。でも、この時点での体力では無理。足はがくがくと笑ってるし。若冲展のビデオを鑑賞しながら居眠りしちゃうし。ちょっと鍛えなおしますので、今回は勘弁してください。>金比羅様

酒博物館

下山の途中で、酒屋さんがやっている酒博物館も見ました。有料部分までは入場しなかったけど。
巨大な酒瓶のオブジェが楽しかったです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear