忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

讃岐と伊予のハイブリッドうどん かけはし(松山)

かけはし 松山店 (郷土料理(その他) / 松山、松山駅前、大手町)
★★★☆☆ 3.0


高松旅行記は終わったのですが、それから10日後に、義妹の四十九日でまた四国に行きました。その時に松山駅でうどん食べたんで記事にしておきます。

かけはし

松山駅に寄る時は、必ずといっていいほど使ううどん屋さん「かけはし」です。
このブログを書くために店名を知りました(^^;;;。松山駅のうどん屋というのが名前だとすっかり思い込んでました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[4回]

讃岐うどん

現在は自家用車で帰っていますが、車を買う前は四国に帰省するときは、フェリーと列車を使っていました。なので、松山駅は結構良く知っています。といっても、松山の中心は市駅(市電の駅)なので、JRの駅は比較的規模が小さめです。

食事のできる場所として目立つのはこの讃岐うどんののぼりをたててのうどん屋さん。改札を出なくてもホームからも食べたり、持ち帰りを買ったりすることができます。

かまぼこ屋

讃岐って書いてあるし、さぬきうどん的なセルフに近い部分もないわけではありませんが、やはり別物です。
で、ここの特徴としては蒲鉾屋さんが併設していること。宇和島名物のじゃこ天を、実演販売しています。

伊予と讃岐のハイブリッドといった感じですね。

うどんの種類

うどんの種類はいたってオーソドックス。福岡と違うからゴボウ天やまる天はないですね。
ただ天ぷら類は、讃岐うどんのセルフと同様自分で好きなだけ取って、精算してもらいます。

じゃこ天うどん

配偶者は名物のじゃこ天うどんを。これに棚から海老天をとって、海老天じゃこ天うどんという贅沢なシロモノにしてました。

じゃこ天のほうは揚げたてでまだあったかいです。

つるつる

うどんは、本場の讃岐うどんと比較するとやや柔らかめ。といっても、博多のうどんよりはかなり堅め。そして、独特のコシがあります。
本場の讃岐があまりに堅すぎると感じる人には好評なようです。

肉うどん

私は歯の関係上、じゃこ天をパスして肉うどんにしました。甘めの味付けが非常にまろやかで、美味しいです。
配偶者の真似をしてえび天をいっしょにしましたが、店の内部にあったポスターのように、この肉うどんに関しては温泉タマゴのほうが向いているようです。次に行った時はかならず温泉タマゴのせ肉うどんにしよーっと。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ほっほ~
こちらのおうどんは私むきのようです♪
じゃこ天は、白飯にも冷酒のアテにもよさそうだし。
駅構内にあるうどん屋さんって美味しいとこが多いですよネ!
あやのすけ 2010/05/21(Fri)08:32:34 編集
Re:ほっほ~
うどんの出汁が美味しいのもポイントですね。
じゃこ天、美味しいんだよなー。
2010/06/02 17:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear