忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うどんのハードボイルド 松下製麺所(高松)

松下製麺所 (うどん / 栗林公園北口、瓦町、栗林)
★★★★ 4.0



何故か、最終日になって晴れ渡る空を眺めつつ、起床。高松旅行最後の日です。
目的のセルフうどん屋だけは行っておきたい。うどんばっかりのような気がしますが、ネットに転がっている高松うどん食べ歩きツアーの旅行記ブログでは日に何杯も食べている強者がたくさんいます。まあ、それくらい魅力的ってコトですね。

松下製麺所

ネットのコメントを参考に、ホテルに比較的近い場所のセルフうどん屋の名店を探しました。通常セルフのうどん屋は山奥にあることが多いのですが、こちらは、都市部。松下製麺所というお店です。

朝の8時から営業しているそうなので、午前中に高松をでなくちゃいけないけれど、朝ご飯に丁度よいのです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

住宅街

iPhoneのマップを片手にさまようのは住宅地です。いや、もう、iPhoneさまさまっていうか、方向音痴の私はGPSがあるからこそ、土地勘もない上に、中途に看板もないようなマニアックなお店にも辿り着けます。

松下製麺所

松下製麺所は製麺所です。決して「うどん屋さん」ではない。製麺という本業の傍ら、うどんを提供してくれるという感じ。あくまでもストイックな雰囲気。
最初になん玉と指定して、熱いのであれば自分で茹で、冷たいのであれば出汁をかけていただいて、食べます。もちろん、後片づけだってちゃんと残滓などをわけ、きちっと自分でやらないといけない。

ぶっかけ

冷たいうどんがなによりの好物の私。まよわずぶっかけをお願いします。温泉タマゴをつけてもらって。玉ひとつで180円。温泉タマゴをつけても230円。なんて素敵なお値段。

近年は讃岐うどんブームで、観光客がうどん巡りをすることも多くなっているようですが、基本的には地元の人のうどん屋。真っ赤なコート着た私は少々じゃなくて浮いてるかも(笑)まあ、お店の人は何もわからない観光客だな、って感じにやさしく接してくれましたが。

ぶっかけ2

肝腎のうどんですが、いやー、もう、旨いこと旨いこと。正調讃岐うどんのコシの強さ。四角に切られたうどんのキレのよさ。それを包み込むようなふわふわの天かす。旨い出汁!。何も足さない、何も引かないってウィスキーのCMじゃないけど、うどんのハードボイルドともいうべき、ストイックなお味。
他の県でもさぬきうどんは食べることができますが。やはり本場はひと味もふた味も違っていて…。何度も言いますが本当に奧が深いです。

思わず、おみやげ用のうどんも買っちゃいました。

松山へ

今回は合計3回うどんを食べて、大満足。高松駅でさらにおみやげを買った後、福岡に戻るべく松山へと列車で向かいました。
お天気もよくて、車窓に見える海がとても綺麗。
うーん、またうどん食べに行きたいなぁ。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear