忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後楽園と岡山城(岡山)

この日、岡山は本当に残暑が厳しかった。林原美術館までいってきただけで疲れ果て、メインとも言える後楽園には夕方日差しが柔らかくなってからにしました。写真を撮るには明るい時がいいんだけどねー。

後楽園入口

日本三大名園のひとつ。岡山藩二代藩主池田綱政によってつくられた庭園です。中途、水害や戦災に遭ったりしたおうですが、江戸時代の絵図などに基づいて復旧がはかられて、江戸時代の姿のままに現代に受け継がれているとのことです。

ってことで夕景の岡山後楽園です。月見橋を渡って入ったので、裏門から入りました。



拍手[4回]

後楽園1

大きな池を配して非常に大きな美しい庭です。夕方というのに空が青い。さすが晴れの国、岡山。

後楽園2

真ん中の築山から全体を見回すことができます。

後楽園3

茶畑や稲穂の実る水田や蓮の池があったりというのが特徴的。
街中にのどかな農村を再構築しています。

後楽園天守閣が見える

普通、借景は自然の景観や山ですが、後楽園の特徴は、庭の中から見える天守閣。
平城の天守閣が権威の象徴。
平和な時代の武家らしい発想です。

天守閣

庭の木々に見え隠れする天守閣。

後楽園正門

ぐるりと一周した後、裏門は閉まっているので、正門までもどって退園しました。
もうちょっと後だと月見をかねて夜のライトアップがあったんだけど。残念だなぁ。

お堀のたもと

日も傾いて、日差しもやわらかになってきました。緑豊かなお堀のたもとは散歩にいい感じ。

月見橋

お堀にかかったその名も雅な月見橋。人が結構いてみんな写真を撮っています。
ここから天守閣が仰ぎ見られるので、写真のポイントなんですね。

岡山城

でもせっかくここまできたから岡山城にもっと近づいて、天守閣だけ写真に撮ってきました。

黒漆塗の下見板で引き締まった「烏城(うじょう)」とも呼ばれるかっこいいお城です。
きらきらと光る金属製のしゃちほこがアクセント


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear