忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

林原美術館 「平清盛 平家物語絵巻の世界」展(岡山)

滞在したホテルが、岡山城や後楽園に近いので近場を観光することにしました。本当は倉敷あたりまで足を伸ばしたいところですが暑いんでパス。ああ、根性なし。
まずはお城の近くの林原美術館に行くことにしました。

林原美術館

林原美術館はお城のすぐ側。岡山城二の丸屋敷で、対面所(今でいう迎賓館)があったところだそうです。
水飴製造業から財をなした林原一郎氏の刀剣、および日本および東洋古美術のコレクションを発展させる形で設立された美術館なのだそう。

こじんまりとはしていますが風格のある美術館です。

拍手[5回]

林原美術館門

二の丸屋敷の面影を残すこの門構え。威厳がありますねえ。

平清盛展

さて美術館ではNHKの大河ドラマ「平清盛」にあわせて「平清盛 平家物語絵巻の世界」展をやっていました。
圧巻は全巻揃えられた平家物語絵巻。全三十六巻。岡山に嫁がれた姫様の花嫁道具だったとか。
当時の姫様方の教養だったんでしょう。
保存も完璧で、絵も美しい。欠けることのない平家物語絵巻

(でも平家物語だと清盛入道は悪役なんだけどな。)

林原美術館

きらびやかにして、悲しい合戦絵巻を堪能して、美術館を後にしました。
お薄がいただける素敵なカフェもあったのですが、今回はパス。



岡山県岡山市北区


林原美術館











PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
No Title

お久しぶりです
週末の更新を楽しみにしています(^ ^)
毎日お忙しいと思いますが、お体には気をつけて下さいね。
F50 シリーズ URL 2012/10/15(Mon)19:04:54 編集
Re:No Title
>
>お久しぶりです
>週末の更新を楽しみにしています(^ ^)
>毎日お忙しいと思いますが、お体には気をつけて下さいね。
>

ありがとうございます。
2013/03/18 00:06
Clear