忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕎麦と軽いおつまみを 北前そば高田屋 岡山表町店(岡山)

北前そば高田屋 岡山表町店居酒屋 / 郵便局前駅県庁通り駅城下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


残暑にやられて食欲がなくて、岡山ではあまり外に食べにいはいけなかったのですが、
一軒、夜もやっている蕎麦屋さんを見つけて、二日通いました。

北前そば 高田屋

北前蕎麦高田屋というお店です。残念ながら岡山料理ではなくて北海道料理(^^;;;
結局今回の旅では岡山の地の食べ物は食べられず。またの機会に。

拍手[3回]

酒のメニュー

食欲はないけど、お酒だったら少し飲める。(本当は飲まないほうがいいんだけど。)
それに、このお店、日本酒のメニューが豊富。(食べ物のメニューも各種幅広いラインナップでしたが。)

日本酒一の蔵

一ノ蔵無鑑査本醸造をもっきりで。宮城の地酒です。ま、東北の酒ははずれがないので。
無鑑査とは、級別制度に対抗して、一級酒クラスをあえて審査に出さず、二級酒として発売したもののことだそう。
ふむふむ。
うめーよ。これ。すっきり辛口で。

なすの翡翠焼き

で、こういった辛口の酒にはさっぱりとしたつまみがよろしい。
茄子の翡翠焼きは焼き茄子のお浸し。生姜の味のお出汁がとてもすっきりとして食べやすいです。

串焼き

後は串焼きを二本ばかりつまんで。ぼんじりは日本酒にぴったりで。
この後、〆にそばをいただいたのですが、なんと写真に撮るのを忘れてました。あうあう。
コシのある美味しいお蕎麦でしたのに。

桃太郎通り

岡山で岡山らしいなと思ったのは、駅から城に向かう大通りが桃太郎通りと名付けられていたこと。
やっぱり桃太郎ときびだんごの国なんでしょな。

橋

こちらはその桃太郎通りの中途にある西川緑道公園。面白い銅像がいっぱい置いてありました。すてきな散策路がつくってあって、いいですね。

ということでいささかあっさりながら、岡山編はこれにて終わりにいたします。



関連ランキング:居酒屋 | 郵便局前駅県庁通り駅城下駅



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear