忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮城の日本酒を堪能 飲み食い処 伜 -せがれ- (居酒屋 / 仙台)

飲み食い処 伜 -せがれ- (居酒屋 / 広瀬通、勾当台公園、あおば通)
★★★★ 4.0




ホテルにチェックインして、荷物その他を置き、やれやれ一息。
で、早速、夕食に出ることにしました。
ホテル1階のロイヤルホストで、簡単にすますことも考えましたが、やはりせっかく仙台まで来たのだから、その土地ならではのお店に入りたいです。

倅

リッチモンドホテルから仙塩街道を辿って西に行くと、ところどころに美味しそうな居酒屋さんが並んでいます。
その中でも、ビルの合間の隠れ家風の洒落た外観にひかれて「倅」というお店に入ってみました。センサーにピッとくるもんがあったのです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[3回]

倅メニュー

「ひとりなんですが、いいですかー?」って、おずおずと尋ねると、「どうぞ、いらっしゃいませ」と元気な返事。カウンター席があるので、ひとりでも大丈夫でした。

まずは飲み物のメニューを頂いて…。やはり東北に来たんだから、日本酒が飲みたいです。で、超辛口という煽り文句に、「日高見」に決定。

日高見

なみなみと注がれた、日高見です。「日高見」とは、現在の北上川のこと。もしくは、その流域にあった蝦夷の国の名だそうです。古く日本書紀にその記述があるとか。なんと由緒のある名前。

そして、その名に負けず、この日高見は美味しかった。私の好みの、さらっとして辛口で、肴の味を決して邪魔せず、引き立たせる、そういう日本酒でした。一口で、魅せられた。

付きだし

で、早速でてきた付きだしの干し大根の煮物とよくあいます。あー、手足がぽかぽかとしてじんわりと血のめぐりがよくなっていく…。

煮込み

メニューの中に、名物「煮込み」とあるのが目につきました。モツの煮込みだそうです。モツと豆腐などを味噌で煮込んだものとか。ゆで卵もつけてもらいました。これがとろーっとして、柔らかく、コクがあってんまい。日本酒にもぴったり。煮卵もほろほろ、と私好みの味でした。

福岡のモツ鍋とはまた違った美味しさです。

本当はガーリックトーストですくって食べると美味しいらしいのですが、生憎歯の状態が悪くて、それは体験できず。
また行くことがあれば、是非、それも食べてみたいです。って、仙台は遠いなぁw

豆腐

で、歯に優しい冷や奴。この旅ではとにかく豆腐の確保が重要事項でした。

田舎蕎麦

〆には田舎蕎麦をいただきました。ごつごつとした、コシのある堅めの蕎麦です。
一人前には、ちょいと量があります。うーん、やっぱりこういう店は複数人でわいわい飲みたいですね。もっといろんな種類が食べることができるから。

薪ストーブ

傍らに薪ストーブが置いてありました。冬は冷え込むのでしょう。

夜

月がまん丸です。夜の仙台、特に駅の周辺は結構にぎやか。といっても、ひとりで歩いても大丈夫そう。まあ、時間もそれほど遅くないのですが。

旅の最初の晩に、美味しい日本酒を堪能できるよいお店をみつけて、大変さい先がよかったです。で、その後の旅行も結構美味しいお店ばかりにあたって。こういうところだけは私はラッキーですね。

 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
きゃー!!
北国はお酒よし、蕎麦よし♪
モツ煮込みもおいしそう!
薪ストーブってのがまた北国ですね。
でもこの時期寒くなかったのですか?
あやのすけ 2010/01/21(Thu)16:51:54 編集
Re:きゃー!!
実際行ったのは11月でした。
初日あたりはそれほど寒くなかったのですが、だんだんに温度が落ちていって、遠野に辿り着いた時には、最低気温が0℃でした。
2010/01/22 00:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear