忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イーハートーブ 宮沢賢治記念館と宮沢賢治童話の森 (花巻)

花巻といえば、宮沢賢治。
ネットで宮沢賢治記念館をあらかじめ確認し、遠野への途中、尋ねることにしました。

宮沢賢治記念館

岩手を愛し、岩手をIhatov、イーハトーブと呼んだ詩人宮沢賢治。記念館は、その岩手の自然を残した山の中にありました。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[4回]

宮沢賢治記念館2

一応マップなどは用意していましたが、新花巻の駅で、宮沢賢治記念館への道を尋ねました。地図上では、結構近そうだったのですが、歩いて30分くらいかかりますよ、と言われました。遠野までの乗り換えの時間は2時間くらいなので、それはちょっと無理。

バスなどの公共の交通機関は、2時間に一本くらいなので、そりゃタクシーしかないね。と平然と言われました。タクシーも基本料金にちょいくらいだし、と。一人旅なので、タクシーはちょっと贅沢ですが、仕方がありません。待ち時間の間に帰ってこないといけないので。

仕方なくタクシーで、辿り着きました。入口では、猫の事務所の面々がお出迎えしてくれます。たれといっしょに記念撮影。

窓から

残念ながら展示物は撮影不可。テラスに出たところで、外の写真を撮影しました。これくらいならいいかな。

展示物はなかなか興味深かったです。「春と修羅」の生原稿が飾ってありましたが、わりと子供っぽい丸文字で。やはりこの人理科系の人だなと、ヘンな感想をいだきました。

賢治の森

まあ、資料よりもなにより、自然そのものが賢治的世界です。美術館に荷物を預けたまま、宮沢賢治童話の森に分け入りました。

よだかの星

よだかの星をモチーフにしたオブジェなんかも置いてあります。

森の中

色づく木の葉が舞い、地面をカーペットのように埋め尽くしています。よく手入れがされた、素晴らしい森です。

坂道を歩いて、少し汗ばむくらいになったので、少し冷たい風が心地よいです。

道案内

きれいな花壇があったりと、童話のオブジェがいろいろとあったりと、確かに童話の世界です。
資料館の中は結構人がいたのに、ここまで足を延ばす人は少ないのか、ひとっこひとりいません。私だけです。ラッキー。

日時計

季節柄花壇は今花がありません。どこかに有名な”Tearful eye"(賢治が設計図を書いた目の形をした花壇です。)もあるはずなのですが、見つけられませんでした。
これは日時計ですね。

森の中2

びっくりするほどに突然晴れ上がった空の下。岩手の山の中の空気そのものが、ユートピア「イーハトーブ」を思わせて。
…もちろん、冬の厳しいこの場所が、美しい季節の色に染まるのは一瞬だけですが。
この景色を見られた僥倖に感謝します。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
最後の写真は絵葉書のよう!きれいですね~♪
あやのすけ 2010/02/09(Tue)12:56:31 編集
Re:無題
ありがとうございます。
天気がよく湿度が低いという、きれいな写真がとれるコンディションのおかげです。
2010/02/10 15:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear