忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嬉野名物温泉湯豆腐で夕食(嬉野)

温泉宿のお楽しみはやはり夜のお食事。
散歩して温泉入ってくつろいで、いい感じにお腹も空いて、そこで食べる宿の料理は格別のものがありますよね。

嬉野のお湯は、美肌の湯。なんとなしにお肌もつやつやになった気分。

夕食処

いそいそと夕食処に急ぎます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[4回]

夕食処店内

部屋食だとどうしても室内に匂いが残るので、食事処の夕食のほうが好きです。

先付け

まずは先付けから。日本酒のあてにぴったりそうな…。

地酒

ということで、ビールはパスして最初から日本酒で。地酒をちびりちびりといただきます。

お造り

お造りもなかなかの布陣。まあ、近頃は山の奧でも美味しいお造りをいただけることが多いですねえ。

天ぷら

で、天ぷらといった定番どころ。ここまではわりと平凡ですが…

温泉ゆどうふ

嬉野ならではの料理として、湯豆腐がでてきました。
最初は透明なお出汁なのですが…

温泉ゆどうふ2

アルカリ性の高いお湯なので、豆腐のタンパク質が溶け出して、だんだんに白濁していきます。

温泉ゆどうふ3

お肉も入れて、ふわふわとろとろの温泉湯豆腐の出来上がり〜。
この食感がたまらない。
やさしくて、豊かなお味なのです。

うなぎ

そこまでのお料理でかなり満足していたのですが、最後にどーんとうなぎが出てきちゃいました。これはラストに来るには重いよー。

お酒追加

仕方ないのでお酒を追加〜。お酒なしにはちょっと食べられないしね。

うなぎとご飯

うなぎとご飯で〆ってことなんでしょうが…。さすがにご飯ははいりません。というか、最後がうなぎってわからなかったからペース配分を間違えたかな。

ということで、久しぶりの嬉野温泉一泊旅行。配偶者との旅行は久しぶりでした。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
嬉野温泉灯籠イベント「あったかまつり」
嬉野温泉街を灯籠のやさしい光で包む「うれしのあったかまつり」が1月29日夜、嬉野市嬉野温泉本通り商店街一帯で始まる。2月20日まで。
URL 2011/01/28(Fri)16:43:58
Clear