忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道の銘酒 高砂酒造の雪氷室・一夜雫(北海道)

もうひとつ、これまたいただきものの日本酒
贈答品だけあってこちらも上等な品です。

一夜雫

北海道の高砂酒造の雪氷室 一夜雫です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

製造元のサイトには、酒造りに適した米「『山田錦』を35%まで精米し、長期低温発酵させ、できたもろみを酒袋に入れて吊し、圧力をかけずに搾り瓶詰めした贅沢な酒」とあります。
だから雪氷室 一夜雫なのかー。

辛口。一口目は「水」の味がするすっきりとした口あたり。どんな肴でも包み込む包容力。掛け値なしに旨い酒です。
日本酒はそれぞれに個性が強いし、甘口な酒が多いので飲む機会が減っていますが、こういうお酒ならば、日本酒党にもどっちゃいます。

あじ

さて、こういうお酒の肴はシンプルなものがいいですね。
あじの塩焼き、イカの塩辛なんてのを合わせてみました。


ボトルは違いますが、一夜雫は楽天でも入手可能なようです。
おすすめです。

【高砂酒造】雪氷室 一夜雫 大吟醸原酒720ml



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
北海道の銘酒 高砂酒造の雪氷室・一夜雫(北海道)
「一夜雫」、、、名前がもう既に美味しそうですね。なんか中島みゆきの歌にありそうな名だな♪

アジ立派ですねー、わたし、魚って開いたのしか自分で買った事も焼いたこともないのだけど、アジ売ってるの見かけるたびに「このまま焼いたらいいのかなぁ?」って思うんですよね。なんか下処理するですか?それともそのまま焼いたらいいの?食べたいよぉー

おうえん!
みぃや URL 2008/10/23(Thu)09:58:34 編集
北海道の銘酒 高砂酒造の雪氷室・一夜雫(北海道)
氷室で寝かした酒ですね。辛口と口当たりを生かした酒のようで羨ましい。

いい酒・・飲んでますねぇ。
ばくらい URL 2008/10/23(Thu)14:26:36 編集
うん!羨ましい!!
ボトルもいい感じです。
日本酒好きの私にはたまらないお酒☆
あじの塩焼きにイカの塩辛で一杯(いや一杯では終わりませんが)だなんてホント羨ましい。
あやのすけ 2008/10/23(Thu)21:18:21 編集
北海道の銘酒 高砂酒造の雪氷室・一夜雫(北海道)
はじめまして。
トレビューから来ました。

すごく素敵なボトルですね~!!!
名前にもぴったりでいいですね。

初めて知ったお酒ですが、
このブログを読んでかなり飲んでみたくてたまらなくなったのでメモって探してみます!
にゃんぽこ 2009/01/21(Wed)12:16:02 編集
Re:北海道の銘酒 高砂酒造の雪氷室・一夜雫(北海道)
はじめまして。
このボトルは特別仕様らしくてネット販売していない様子でした。
でも、中味もものすごく美味しいお酒でしたよ。
ぜひぜひ。
2009/01/22 10:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear