忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブレナム宮殿への一日旅行その1(オックスフォード)

オックスフォード3日目です。
世界遺産のブレナム宮殿。オックスフォード近郊の観光地としては非常に有名です。バスで30分ほどで行けるとの旅行ガイドブックの記述を参考に、バスで行ってみました。

ブレナム宮殿

ブレナム宮殿は第二次世界大戦時の英国首相チャーチルの生家です。先祖が、スペイン継承戦争の戦功で賜ったのが、このブレナム宮殿だそうです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[1回]

二階建てバス

鉄道よりもバスのほうが時間も正確で便利なのだそう。おまけに本数も多いし。
ということでオックスフォードの中心にあるバスターミナルまで行ってみました。チケットを買おうとしたら、チケット制ではなく、バスの運転手さんから直接買えるんだとか。
なお、往復のほうが安いので、運転手さんにはround tripといって往復券を買っておいたほうがいいです。

バスは、ダブルデッカー。私は、実は国内も含めて、この二階建てのバスに乗るのって初めてです。

二階建てバスからみるオックスフォード

道幅が狭く、また通行人も車両も多いオックスフォードの通り。そこをよくもまあという器用さでダブルデッカーが行きます。
乗っている分には気楽で面白い眺めだけど、運転する人は大変だろうな。

場所によっては、その背が並木に届いたりするし。

ブレナム宮殿入り口

快適な二階建てバスの小旅行を楽しんでいたのですが、呆れるほどにすんなりとブレナム宮殿前のバス停にはつきました。
30分もかからなかったゾ。

ただ、実はこっからが大変。ブレナム宮殿は死ぬほど敷地が広いのです。
敷地に入ってから、宮殿まで、おそらく地下鉄の駅ひとつ分くらいはありそう。

ブレナム宮殿外

駐車場は実はブレナム宮殿の敷地内にあるので、ここはバスじゃなくてレンタカーかバスツアーで来たほうが、賢いかもしれませんね。

雨が降ったり止んだりの中、えんえんと歩きました。

とにかく外国を旅行するには、いちに体力、にに体力。歩け。

ブレナム宮殿2

で、やっと辿り着いたブレナム宮殿です…。
とにかく入場料(27ポンド 4860円くらい)が高いのにびっくり。二度くるところではないので、宮殿内のエキシビジョンも見ることにしたのが大きな大間違い。しかも中は撮影禁止だしね。

内部は、We shall never surrenderの連呼でした。はい。耳タコできそう。第二次世界大戦にて、いかに、チャーチルはイギリスを鼓舞し、ドイツを撃退したか!という感じのビデオがえんえんと流れています。

チャーチルって人は面白いんだけど、でも、私は「偉人」としてのチャーチルが好きなわけではないので。その「偉業」とやらを見せつけられてもそんなに面白くないです。まあ、英国人にとっては、国家の危機を救ったヒーローなんでしょうけれど。
(アル中で、めちゃめちゃで、品がなく、戦争には向いていたけれど、戦争が終わった途端お役ご免になっちゃうようなオモロイおっさんです。)
ま、そのオモロイおっさんが実は公爵家の出で、宮殿と名がつくようなところで育ったええとこのボンボンであったことは今回初めて知りました。

とにかく広大な敷地。お庭編に続きます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear