忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杉能舎麦酒工房で地ビール三昧 (糸島)

友人たちを福岡に迎えて博多オフ会。遊びすぎた結果、すっかり気力を無くして、ブログの更新も止まっていました。すみません。
今日から心を入れ替えてがんばりましょう。>自分。

ってことで、イギリス旅行記と交互に、博多オフの件も書いていきたいと思います。

杉能舎

今回の第一目標は「博多の地ビールを堪能」でしたので、まずは浜地酒造、杉能舎のビールをいただきに行きました。。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

今回、地ビールをという話しになったのは、この漫画がきっかけ。
美味しそうな地ビールの話しがでてきますから。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

講談社 2009-07-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地ビールはどこででも飲めますが、ドラフトが飲めるところはそう多くはないですから。


杉能舎

糸島にある伝統のある日本酒の造り酒屋さんの浜地酒造。母屋のほうは、純然たる和風のつくりです。

造り酒屋の象徴の杉玉が置いてあります。

杉能舎店内2

で、別棟のビール工場、杉能舎麦酒工房。ここが一種のビアホールになっています。
ビールは鮮度が命なので、この場で飲めるってのはいいです。

ただ、ここの営業時間は残念ながら(?)18時まで。
勢い、飲むのは昼間、ということに。ま、みんな旅行だし。
お天道様が高いうちから飲んでも大丈夫、大丈夫。

杉能舎店内

そして飲んでいるビールの製造過程が見えちゃうってのもなかなか面白いですね。

ポテトサラダ

ビールはホワイトピルスナーとアンバーエール、スタウトの三種類。初めての方々は、三種飲み比べを選んでおりました。

簡単なビアホールですがつまみのほうもなかなかの充実ぶり。つくり置きのポテトサラダはみかけはわりと地味でしたが、芋自体が美味しいのでなかなかのお味でした。

面白かったのは、途中でビールのロットが変わると味が変化したことです。
後から飲んだもののほうが味わいがまろやかで美味しかった。
さすが地ビールというべきかな。

地ビールとハム盛り合わせ

やはりビールにはこういったハムの盛り合わせなんかがよくあいます。
ソーセージが旨い。もしかしたら糸島ハムあたりのソーセージかな?

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ。ちょっと堅め。残念ながら、私は歯の状態が万全ではないので食べられませんでしたが…。本来なら堅いほうが好きなんだけどね。

いいです。歯列矯正中のヤツはポテサラ食べてます。

ピザ

生ハムとルッコラのピザもいただきました。チーズの量が少ないので、ピザというよりもパンという感じかな。
これまたちょいと堅めで、粘りがあるので、私はダメ。うーむ、矯正が終わったらまた食べにこよっと。


花

花は、杉能舎のそばの空き地に咲いていたもの。なんの花なのかな。

ということで、まずは博多オフは地ビール三昧からはじまりました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear