忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターナショナルなシーフードレストラン COAST(バンクーバー)

長野で痛めた足が痛いので大人しく治療に専念しております。
とりあえずカナダの旅行記を粛々と終わらせねば。長野旅行記書けないじゃん。

って、ことで、バンクーバー二日目の晩ご飯は、配偶者の仕事関連の食事会に私もお邪魔したのでした。
もう、この会には、結構参加しているので、顔なじみの方もいらしたりします。前回はウィーンでした。

COAST

ホテルからもほど近いCOASTというお店が選ばれていました。海産物が美味しいバンクーバーですから、当然のことながらシーフードレストランです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

COASTの入口

COASTの入口は炎が入った硝子ケースで飾ってあります。わりとアメリカやカナダでは珍しい感じのインテリア。

ウェイティングバー

店に入ると綺麗なお酒のタワーで飾られたウェイティングバーが目立ちます。
一種のオイスターバーになっているのでしょう。牡蛎が一杯置いてあります。

ウェイティングバーを二階から

我々は大人数のグループだったので、二階席に通されました。

テーブル

テーブルはちゃんと西洋風にセッティングがされていますが…。

醤油?

何故か、目の前に陶器製の醤油のボトルが。

メニューをのぞいたら、疑問がとけました。ここ、寿司もやっているのです。後から知るのですが、バンクーバーは寿司屋がいっぱいある都市なのです。
ここも洒落たシーフードレストランですが、「寿司」は欠かせないみたいで。西洋風と東洋風とが、ミックスしたような感じでした。

カリフォルニアロール

我々も早速前菜代わりに「寿司」を頼みました。
うん、これがなかなか、面白くて、イケる。すでに外国での定番のカリフォルニアロール、ちょっと辛さのあるスパイシーロールとか、穴子で巻いたドラゴンロールなどなど。創作料理風にきれいにまとめられた巻きは、日本での寿司とはちょっと趣は違うものの、かなり美味しいです。

感心したのは、ちゃんとジャポニカ米を使っているんですよね。海外では、インディカ米で作っていることも多いのに。

シーフード盛り合わせ

さらに、しずしずと運ばれてきたのは、クラッシュドアイスの上に大盛りのシーフード。
華やかだなあ。みんなでいっせいに写真を撮りました。

まあ、みかけの派手さは素晴らしいのですが、わりと見かけ倒しというか、蟹の身入りが少ないのがちょいと不満かなw

シーフード三種盛り

次は暖かいほうのシーフード盛りです。
海老と帆立のクリーム煮、白身の魚、サーモンなどがどーんと大きな皿に載っています。
インパクト的には少々冷たいほうに負けてますね。

魚

白身魚のグリルはふわふわのつるつるで美味しいです。かなりバターが使われていて、白身といえど、カロリー高そう。
付け合わせのグリーンアスパラも、バターの風味が効いていて、ほどよく柔らか。一番美味しい。

帆立?

ただ、帆立のクリーム煮はちょっといただけなかったかな。帆立というか、実はフェイク帆立だったんで。

赤ワイン

お料理をいただきながら美味しい白ワインを飲んでいたのですが、ボトルを撮るのを忘れていました。
なんでも、バンクーバーの属するブリティッシュ・コロンビア州のワインということで。なかなかにフルーティで美味しいのです。

ブリティッシュ・コロンビア州のワインが美味しいって初耳だったので、かなりびっくりしました。日本ではまだそれほど有名にはなっていないようですが、オカナガンバレーを中心に多くのワイナリーがあり、ワイン産地として国際的に評価されつつあるとのことでした。

最後に、デザートと赤ワインどちらがいい?と言われて飲んだ赤ワインです。こちらもフルーティ。BCワインおそるべし。

ワインセラー

壁一面はワインセラーになっており、このお店のワインコレクションの豊富さを物語っています。

BCワインは日本でも買えるみたいですね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
いいですね~
海外でシーフード料理なら日本食が恋しくなることもないですネ!
カナダのサーモンは日本のに比べると大味すぎてやっぱバターたーっぷりのが私は好み♪
ウェイティングバーでオイスター三昧&アペテリフ三昧したあとに地元のシーフード三昧っていい!
ソフトシェルクラブなんかもあるのかしらん?
あやのすけ 2010/06/02(Wed)08:47:15 編集
Re:いいですね~
>ウェイティングバーでオイスター三昧&アペテリフ三昧したあとに地元のシーフード三昧っていい!
>ソフトシェルクラブなんかもあるのかしらん?

そうしたいのはやまやまだったのですが、なにしろ日本のおじさまたちとの会食だったので(^^;;;
サイトを見るとソフトシェルクラブもありそうですね。

シーフードとワインで、素敵に乾杯、みたいなお店でした。
2010/06/02 17:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear