忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老舗和食レストラン KAMEI ROYAL(バンクーバー)

歯列矯正もかなりすすんで、大分、堅いものも食べられるようにはなりましたが、まだまだフランスパンみたいなものはコワイ。サンドイッチにかぶりつくこともムリ。
勢い、カナダなどでは食べられるものが、限定されてきます。かなしいなぁ。

バンクーバーのダウンタウンを散策すると、とにかく寿司バーが多いことに気付かされます。どこもここも「Sushi」
回転寿司も、お洒落系寿司バーも、ちょっとレトロ入った昔ながらのお店も。

普段ならば、とにもかくにも海外ではなるべく日本食は避けたいところですが、今回背に腹は替えられません。和食レストランに入ることにしました。

KAMEI LOYAL

ダウンタウンのど真ん中、フェアモントホテルの真向かいにある、KAMEI Royalというお店に行ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

KAMEI LOYAL2

きれいなモールの二階に、結構広い面積をとっている大きなお店です。

KAMEI LOYAL入口

入口には長野オリンピックで活躍したアスリートのサイン入りの写真が飾ってありました。彼らも和食を食べにきたのかな?
真央ロールなんて特別なメニューもあったので、一種の広告みたいなもんでしょうか。

KAMEI LOYAL店内

店内は昭和の時代のバーやスナックといった感じ。それに日本の民芸品などが飾ってあって不思議なミスマッチというか。
カラオケも置いてあったので、夜にはカラオケバーになるのでしょう。

メニュー

メニューを見ると船型の容れ物を使ったメニューが。○○boatという名称が付けてありました。この店だけでなく他のところでみかけたので、バンクーバーの和食ではポピュラーなやり方なのでしょう。

船盛り?

郷にいればGoに従え、私は早速この豪華そうな舟盛りに挑戦してみました。
カリフォルニアロールをはじめとした寿司と、天ぷらと、小鉢がひとつ載っていました。
さすが、カナダというか、量だけはものすごいです。

天ぷら定食

配偶者は、うどんに惹かれて天ぷら定食を頼んでいました。
どこに行っても麺類が好きな人です。

寿司

容れ物とうどんのありなしが違うだけで、あんまり天ぷら定食との違いはなさげです。
寿司は海苔が中巻のロールもの。昨晩のCOASTででてきたような洗練されたものを期待しちゃだめでした。

でも、まあ、ちゃんとお米はジャポニカ米だし。

うどん

うどんは、普通に美味しかったようです。まあ、なにはともあれ遠く離れた異国でうどんが食べられるのだから。

天ぷら

天ぷらは、ちょっと日本のとは違うかな。フリッターみたいなふかふかした衣でした。
で、どんとサツマイモが存在感の大きさを示してます。

でも、昔はこういう天ぷらって、日本でも売っていたような気がします。

まあ、こういった具合で、ちこっと場所のよすぎるお店だったのが、失敗の原因かなと思いました。もっとも、かなり流行っていたので、バンクーバーではレベルが高いのかもしれません。
普段、海外で日本食レストランに行けないのが不満な配偶者はかなりうれしそうでしたが(^^;;;

ところで、この日本レストランで給仕をしていた白人青年君。お茶をいれてくれるのはありがたいのですが、溢れさせるといった感じのドジっ子くんでした。大丈夫かなあ、と思って見ていたら、横のテーブルを拭いていて見事に醤油入れを倒していました。
多分、パニックになったのでしょう、ひろがっていく醤油を、必死にナプキンで吸い取ろうとしてました。いや、それ紙タオルかなにか持ってこないとムリっぽいから。
他の従業員に見つからないように、必死といった感じがしました。

こういった外食産業には不向きなのに、よりによって日本レストランに就職した彼は、今でもクビにならずに働いているでしょうか?ちょっと心配です。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear