忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お部屋で夕食(バンクーバー)

バンクーバーでの最後の二日の夕食は、お部屋で取りました。

部屋でお食事

外での食事は精神的にも、胃にも大変。外国旅行の場合、理想的にいえば、外食は一日に一回に抑えると、good。お財布にもやさしいですね。
幸い、滞在したホテルの部屋が広くて快適だったので、ゆっくり足を伸ばして、リラックスした状態での夕食も悪くありません。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

寿司屋

お寿司は近くにあった寿司レストランからテイクアウトしました。昭和の香りが保存されている感じで、なんだか懐かしい。日系の人のお店らしく店主は日本語が流暢でした。(他の店員さんは基本的に英語のようでした。)

BCワイン

昼間ノースバンクーバーで買ってきたブリティッシュコロンビアのワインを、味見を兼ねていただきます。さすがにワイングラスはないので、お部屋のガラスコップで代用。そういや、パリに行った時は、ワイングラスまで調達したっけ。

これでこのワインが気に入ってしまったために、ノースバンクーバーには二回行くハメになりました。
もちろん、ダウンタウンにだってワイン屋さんはあるのですが、高いワインしか置いてないです。

寿司

お寿司は、カリフォルニア巻きを中心に。日本人の基準から言うと少々ああらっぽい作りではありますが、とりあえずカリフォルニア巻きなら、あんまり堅いこといわずに別の食べ物と思えばよろし。海苔の中巻も基本だしね。

つか、カリフォルニア巻きはすっきりとした酸味のBCワインによく合うんですよ。レストランで行儀良く食べたら、こうはいかないので、テイクアウトは大成功。

天ぷら

いっしょにつけてもらった天ぷらはやはりフリッター風。バンクーバーでは天ぷらというとこういうものと相場が決まっているのかもしれません。
芋天が巨大(笑)
でも、こういう芋天ってスーパーなんかで売ってたような。ちょっと懐かしい味です。

BCワイン2

二日目もBCワインは忘れずに。二本目に手を出さないようにするのが大変(笑)

寿司2

二日目は天ぷらはやめておいたのですが、メニューにあったToday's Special menuの「Uni」に惹かれました。なにしろ、1個1カナダドル。(当時のレートで100円程度)
いくらなんでも、安すぎるので、どんなのがでてくるのかしらん、と失礼な心配をしましたが…。

見て下さい、このてんこ盛りのウニを!またこのウニが新鮮で、甘い。
しまった、もう一つくらい買ったのに。というか、最終日でなければ、次の日もウニにしたのに。(本日のおすすめといいつつ前の日もあったので。)

バンクーバーの寿司恐るべしですね。

とはいえ、日本に帰国したら、成田の回転寿司のお店で130円でウニ一皿(つまり2カンといこと)の看板がかかっていたので、日本のデフレもきちゃってるなぁ、と感じましたが…。

おやすみなさーい

リラックスして満腹な上、ワインですっかりできあがり…。
で、ベッドが、睡眠を招くわけです。(食べてすぐ寝ると太るよ。)
おやすみなさい。

帰国

さて、ながくおつきあいいただきましたカナダ(バンクーバー)旅行記、これまでとさせていただきます。
世界で一番住みやすいと言われるバンクーバー。日本人にとってもかなり便利そうな街ではありました。(なんだかワイン飲んで寿司ばっかり食べてましたが(^^;;;;楽しかったです。)
もしも次に行くとしたら、ブリティッシュコロンビアのワインの里、オカナガンに行ってみたいですね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私は欲張りなので、できるだけ、その土地で、和洋中問わず、外食をしたい方ですが^^;
でもやっぱり、疲れてホテルでごろごろしながらお行儀悪く食事したーいってことあります!
外国でも、都市だと大型スーパーで和食風のもんに出会うことも多いですしネ♪

カナダのウニもおいしいんだ!! 
ほんとーにてんこ盛りですね^^v
あやのすけ 2010/07/02(Fri)08:39:14 編集
Re:無題
私ももちろん外食が大好きなのですが…。年齢を経てくると胃のほうがついていかない時があります(^^;;
いやー、近頃、とみに。
2010/07/02 13:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear