忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北欧デザインのホテル Rica hotel in stockholm(ストックホルム)

自宅をでてから24時間、白夜の都、ストックホルムへと到着しました。
つってもね、命がけで太平洋を渡った幕末から考えると夢のような話しです。(って、近頃の私のマイブームは幕末なので、荷物の中には「花神」が入ってます。)
世界がいかに狭くなったか…、ですね。

Ricahotel1

ストックホルムではRica hotel in stockholm に滞在しました。ヨーロッパに多い小洒落たデザイナーズホテルです。Rica hotelは北欧圏では大きなチェーンらしく、ストックホルム市内にも何軒もあります。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

Ricahotel2

えーと外観を撮影し忘れました。ま、それほどに特徴のある建物じゃなかったし。(^^;;;

Rica hotelはセントラルステーションの近くで、繁華街のまっただ中にあって、とても便利なホテルです。

室内は、センスのいい北欧デザイン。とくたれの座っているかっこいい椅子がお気に入り。いいな、欲しいな。
こっちから家具を買ってかえるわけにはいかないしね。

たとえ冷たい雨が降っていようと、全館暖房で暖かな室内。まるっきり「底冷え」ってことがありません。寒い場所って冬場への対策がきっちりとしているからか、意外と暖かいのです。

福岡って、気温は高いのに寒いよね。

朝食会場

窓は外ではなく中庭に向かっています。朝食会場の中庭は磨りガラスの天井。冬場のことを考えて、中庭だけど密閉系。

白夜のために、夜がきても、このガラス天井が明るい明るい。私は平気だったけれど、配偶者は睡眠不足に陥ったのだそう。

白夜というと、なんだかロマンチックな響きがありますが、実のところ、ただただ日が沈まない、それだけです。(あっさり)
こちらの人たちは、その終わらない昼光を、驚異的な体力でガンガン楽しむのですが、いかんせんひ弱な日本人。そうはいかないやね。
「夜はやさし」はフィッツジェラルドの小説ですが、まったく、日がちゃんと沈んで静かな夜の帳がおりるのは、ある意味、ありがたいものなのです。

部屋から見る朝食会場はなかなか素敵です。人がどんどんやってくるのも上から見下ろせます。(逆に言えば、食べている時に見下ろされてるのでしょう。)

朝食会場2

黒い鉄の欄干。通りに立っているような照明。まるで、どこぞの街角のカフェのよう。センスいいですよね。

朝5時に目がさめていたのに、シャワーを浴びたりしていたら、ちょいと出遅れてしまって。すでに、朝食会場は行列できてました。

パン

パンだけでもものすごく種類があります。丸いパンもいいですが、自分で好きなだけ切り分けられる大型のパンがどれもこれも美味しい。

余談ですが、福岡に「スベンスカ」という名前のパン屋さんがあります。つまりsvenska スウェーデン語で「スウェーデンの」という意味です。(今回スウェーデンに行くということでにわか仕込みのスウェーデン語を調べて知りました。)黒パンなんかがあるのでてっきりドイツのパン屋さんかと思ってましたが、スウェーデンパンなのですね。
それくらい、スウェーデンもパンの美味しい場所なのです。

スウェーデン風

ヨーロッパの朝食ですからハムや焼きソーセージ、スクランブルエッグなどの定番はもちろん用意されていますが、その他にSwedish Dwli cornerとしてスウェーデンおの伝統的な食べ物も用意されてます。
コレ、いいね。

朝から分厚いサーモンやシル(にしんの酢漬け)、レバーペーストやサラミソーセージ、キャベツやきゅうりや小玉葱の酢漬けなどなどが並んでます。

スウェーデンの食べ物が食べてみたい私にはとっても便利。

席

適当に席をとって、さて朝食。

私の皿

美味しそうなものが並んでいるので、うれしくなってたくさん取っちゃいました。
わーい、ヨーロッパの朝食、朝食~。
こういうものは初日にしっかりと楽しんでおかないと。後は結構胃が疲れてくるから。などと思ったのですが…

ここで朝食を食べ過ぎたために、後からしっかりと後悔するハメになります。その話しはまた後ほど。

彼の皿

私に負けず劣らずというか、はるかに大量の食べ物をとっている配偶者。いつものことながら旅先での食欲はすごいです。

ただ、今回調子にのってコーヒーを飲み過ぎた配偶者は途中で胃を壊してしまいました。最後のほうはいっしょにとぼとぼとシリアル食べるハメになったのでした。

ぞうさんとたれ

なんだかわからないぞうさんの石像があったので、たれといっしょに撮影。
人が少なくなった時を狙ったんだけど、後から考えたら、上から丸見えね。 _| ̄|○
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
さすが!
北欧だけあってセンスいいですね~。
白夜は私もたぶん眠れない、、、。
体力のある遊び盛りの頃なら嬉しいのでしょうが(笑)
でも沈みきらずにまた昇ってくる太陽、一度は見てみたいかな♪
あやのすけ 2009/07/06(Mon)08:41:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear