忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァーサ号博物館でバンケット その2(ストックホルム)

説明も一巡し、船の周りでバンケットとあいなりました。

バンケット会場

博物館に整然と並べられたテーブル。しかも、ど真ん中に巨大船。不思議な光景といえば不思議な光景ですね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

会場

もちろん、本格的なディナーでワイングラスも赤白並んでます。椅子こそ、折り畳み式ですが、きちっと布のテーブルクロスで本格的。

テーブルの準備

テーブルセッティングもちゃんとした本格派。暗い博物館内をキャンドルライトがゆらめきます。
北欧らしさは、麻のナプキンがシンプルだけど素敵なこと。

ナプキン留め

小粋なナプキン留めは船のロープをシンボルとしている様子。

前菜

まずは前菜として出てきたのが、アスパラガス。グリーンとホワイトの中間くらいでしょうか、味付けはあっさりとオリーブオイルとマヨネーズソース。
これが超がつくくらい旨かったです。
クレソンやハムが添えられていて。さっぱりとしていて。
実のところ日本人はこの前菜とパンだけでも十分満足なんですけどねー。

メイン

とはいえ、ちゃんとメインもこなさなきゃいけないのが、こういったディナー。
珍しくメインはチキンでした。

スウェーデン料理の特徴として、今回もジャガイモがたっぷり。写真に撮っていませんが、ジャガイモの茹でたものがてんこ盛りなのはデフォルト。
チキンのシチューの中にもジャガイモや人参が入っているのに。

乳脂肪たっぷりのクリームのソースなので、見た目よりはるかにボリュームが高いです。
ただ、上に乗せられたハーブがさっぱりした香りで全体をひきしめていました。このハーブなにものだろう。

デザート

日本人にはゴボウにしかみえない果物を使ったデザートです。見た目はゴボウですが、味は酸味のあるリンゴそのもの。この果物、いったい何なのでしょう。
ううむ。世界には面白い果物があるものです。

下に敷かれたアングレーズソースが美味しい。美味しいけど、結構これもボリュームが(^^;;
やっぱ乳製品の「濃さ」が日本と違います。

午前零時の夕焼け

ってことで、室温18℃がだんだんに効いてきて、コーヒーを飲む頃には寒くなってきました。

そして、午前零時の夕焼け(^^を見ながらホテルに戻りました。ええ、帰りはお約束のように道に迷いました。行きがけは迷わなかったのになぁ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear