忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スウェーデンのフォークロア 北方民族博物館 (ストックホルム)

バンケットの翌日もよいお天気。のんびりとひとりで博物館めぐりです。
ストックホルムは気候さえよければ、歩いて楽しい街です。

北方民族美術館

前の晩のバンケットの会場、ヴァーサ号博物館のとなりにある素敵な建物。北方民族美術館まで歩いてみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

北方民族美術館2

貴族の館を美術館にしたということですが、男性的なかっこいい建物です。

北方民族美術館入口

入口も重々しいドア。非力なワタシでは開けるのに一苦労しました。

これに北方民族博物館と名がつけば、きっとバイキングの博物館ね!兜の鎧や豪快な刀剣てんこもり(らぶっ)って期待して行ったのですが…。

王様像

えーと、がらんどう(?)の建物の中を愛嬌のある王様の像が出迎えてくれました。
スウェーデンを独立させたグスタフ・ヴァーサ王の巨像です。

かなり余裕のあるスペースの使い方で、真ん中の空間の取り方がえらく贅沢です。

おもちゃ

思わず王様の像で終わりかと思いましたが、二階以降、真ん中の空間を取り囲むカタチで部屋がならび、スウェーデンの伝統的な玩具などの展示がありました。ただし、すべて16世紀以降の品々。
バイキング関係の資料はありませんでした。うーん、間違ったところに来ちゃったかな。

織物

後は、スウェーデンの古い時代のフォークロアなどなど。今でこそ、先進的でかつ豊かな国となっていますが、かつてのスウェーデンは厳しい気候と貧しい土地柄、質素な暮らしをしていたそうです。
そういった時代から現代までのスウェーデンの生活やまじめな民族的資料がありました。

ちょっとこの織物って、ナウシカっぽいですね。宮崎駿は北欧が好きなのか。

建設

またこのかっこいい建物がいかに建設されたかを模型で説明してありました。

ヴァイキングはどこでしょう

でもって、私の期待したバイキングの資料はどこへ…。せっかくバイキングたれぱんだのデンちゃんを連れていったのに。すっかりあてがはずれてしまいました。

ということで、地図で調べて近場にある歴史博物館のほうへと行くことにしました。
バイキングを求めて。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear