忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァーサ号博物館でバンケット その1(ストックホルム)

バンケット(宴会)のために来たヴァーサ号博物館です。

ヴァーサ号博物館

船の博物館であることをあらわす三本の高いマストが特徴的な面白い建物です。

ストックホルムで人気No.1のランドマークと聞きましたが、
実際、ここは17世紀に建造されて沈没し船を引き揚げ、その船一艘をそのまま保存している場所です。

確かにみるべき価値のある場所です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ヴァーサ号博物館入口

バンケットの前に中を見学することができます。そのせいか、結構みんな時間前から来ていました。時間にルーズなこちらのパーティでは珍しい。
でも、貸し切りは博物館の閉館後からなので、準備が整うまで外で待ち。

ヴァーサ号

で、中に入ると巨大船がどどーんとあって、ドキモを抜かれます。でっかい。
英語での説明ガイドも入って、いたれりつくせり?

ヴァーサ号は、17世紀にグスタフアドルフの命によって作られた軍船で、当時のもととしては世界第一級の大きさだったとか。このヴァーサ号、処女航海で、外海にも出ないうちに、突風にあってひっくりかえり、そのまま沈んでしまいます。

世界一の船、処女航海であえなく沈没。うーむ、どっかで聞いたような話だ。タイタニックよ永遠に。

ヴァーサ号側面

側面には、たくさんの砲塔があり、最強の旗艦を目指したことあることがわかります。敵国ポーランドへの威嚇も含めての巨大艦製造。これも、どっかで聞いたような話。

ただ、この船が沈んだときに多くの人が亡くなりましたが、そのほとんどが船底に押し込まれていた女子供だったそうです。可哀想に。

こうなった次第はいろいろと複雑な様子ですが、結局のところその責任者がはっきりとしないので、船長、建築家などはお咎め無し。
てゆーか、作らせた王様の責任っぽい?

もっとも、こういった船の建築競争がやがては大航海時代への布石となり、ヨーロッパ人が全世界へと出て行くことへの技術的は支えとなったみたいです。
技術の進歩のかげにはいつもこういった数多の失敗があるのです。

船尾2

そういった顛末とはいえ、国家の威信をかけた旗艦ですから、その作りの精密なこと。特に船尾の彫刻が素晴らしいです。

しかも、このヴァーサ号、80%以上オリジナル部分が残っています。
室内の温度は18℃に固定されています。引き揚げてしまったが故に、ヴァーサ号は年々痛んでしまうので、なんとかこれを保存するためにいろいろと努力されているようです。
「人が見に来ないのが保存には一番いいんですけどね。」とはこのヴァーサ号を研究している人の談。

ヴァーサ号船尾

船尾の船底には、天使がスウェーデン王家を守護する紋章が彫刻されてますね。

マスト

マスト付近を見ながらスパークリングワインをいただきました。
このような博物館で、ワイン片手に観賞できる機会はそうそうあるもんじゃないですね。
もっとも、アメリカやヨーロッパではこういった博物館でのパーティってよくあるみたです。

船飾り

沈む前は、こういった彫刻も含めて色が塗られていて、とても華やかだったようです。
これが当時を再現したもの。

個人的な趣味としては朽ちた姿に美を感じます。

模型

こちらも建造当時を再現した模型です。

引き揚げの模様

引き揚げた時の様子を再現した模型です。

海底にあるヴァーサ号プラスチックモノマーを降らせて固化して引き揚げた様子が表現されています。
なお、船が全体的にてらてらとした光沢があるのは、海から引き揚げる時に保存のために透明なプラスチックモノマーを降らせて固化されたからだとか。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear