忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノーベル賞受賞記念バンケットの行われるシティホール その2(ストックホルム)

シティホール内は、ガイド付きで入場できます。(ガイドなしの入場はできません。)各国語あるんですが、何故か日本語はなし。中国語まであるのに。日本人は団体が多いせいかな?

仕方がないので、英語のガイドに参加しました。

ブルールーム

ま、せっかくだからノーベルバンケットの舞台、見てみたいですから。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ブルールーム2

ノーベル賞の祝賀会がある部屋は、ブルールームと呼ばれています。
もともとはブルーに塗られるはずだったものが、出来上がってみると外壁の煉瓦造りのままが美しいとなって、そのままにされたものの。名称だけは残ったんだそうです。

冬の厳しい国なので、外光を採り入れて、まるで外のような雰囲気を残しています。

国会

このシティホールは別にノーベル賞のためだけに使われているわけではありません。
国の議事堂でもあるそうです。

なんでも、スウェーデンの議員さんは、女性が過半数を占めているんだとか。うらやましい限り。日本もせめて三分の一くらいに増えると違ってくるんじゃないかな。

天井

ここの議事堂はバイキングの伝統的な家の天井と同じつくりだそうです。木を組み合わせて天井を高くしてあるのは、内部で火を燃やしていた名残だとか。

もちろん現在では必要ないけど。なかなかいいですよね。

壁

壁にはストックホルムの古地図が飾ってありました。

黄金の間

そして最後にノーベルバンケットのある、黄金の間に。ビザンチンのような金色のモザイクで出来た豪奢な部屋です。
ま、ちょっと豪華すぎて、きんきらすぎて、目がちかちかしますけどね。

ここでワルツを踊るんでしょか?

黄金の間2

普段でもここでバンケットが開かれているのでしょう。見学をした時は、その用意で人が忙しそうに立ち働いていました。

黄金の間

「よし、これで下見は終わった。」と配偶者は言ってましたが。本番はあるんでしょうかw
期待しておきましょう。ええ。

ノーベルディナー

ノーベルディナーのテーブルセットも飾ってありました。なんとナプキンにはノーベルの肖像がのってます。

テーブルセットのデザインも素敵です。同じものがショップで売られていましたが、うーん、なかなか手の出しにくいお値段でした。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear