忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜午後のスィーツミュージアム

シェアブログ6000に投稿



風呂場のリフォームのために、配偶者といっしょにキャナルシティにあるショールームに行ってきました。これで最終見積もり。TOTOのショールームさんから駐車券をいただいたので、珍しくキャナルに車で。普段自分では地下鉄だけでしか行かないので、キャナルの駐車場はとても新鮮でした。日曜午後だけあって、なかなか車を駐められなかったけれど。

打ち合わせの後、少しだけ時間があったので前々から気になっていた「モチクリーム」を食べにキャナルのスィーツミュージアムに行ってきました。

ネットのブログでかなり話題になっていたんで。大福餅の中に、生クリームとフルーツ餡という不思議な取り合わせ。かなり甘いみたいなので、私自身はダメだけど、意外と食べればスィーツもいける配偶者がついているので大丈夫(笑)ってことでスィーツミュージアムにGoです。

スィーツミュージアム

スィーツミュージアムは、コムサストアの一角にある、コムサのカフェなんでかなりお洒落。先日行ったナムコが家族向けをコンセプトにしているのとはかなり対照的。
適当にスィーツを買って、お茶できるってことで、カジュアルに楽しめそうです。

モチクリーム店頭

モチクリーム店頭は日曜ということもあって、かなり人が並んでます。ひとりで40個近く頼んでいる人もいたんで、ちょっとびっくり。かなりの人気みたい。

モチクリーム

で、こちらがそのモチクリームの見本。1個158円です。とにかく種類が多い。配偶者が一個だけを選ぶのにえらい苦労をしていました。
私は一口味見させてもらえば、それでいいのだけど、私が比較的好みそうな、モンブランに決定。

びっくりシュー店頭

そばにあったシュークリーム屋さん「びっくりシュー」のほうも美味しそう。私はこっちのほうがよさげ。

シュークリームショーケース

ショーケースの中は華やかなシュークリームが並んでいます。とはいえモチクリームのほうもあるので小ぶりのシュークリームでいいよね。

メニュー

ここで飲み物もたのめます。コールドドリンクはいいお値段なので、ホットにしました。100円差はつらいよね。

シュークリーム

プレートに飲み物とシュークリーム、さきほど買ったモチクリームを手に店内に。店内は人が多すぎたので、写真は撮れませんでしたが、黒と白基調のいかにもコムサスタイル。ま、当たり前かな。
デートをしている若い人が多くて、ちょっぴり微笑ましくもうらやましいです。

シュークリーム断面

シュークリームはクラストぱりぱりでとろとろクリーム。表面に載せられた「ざらめ糖」がアクセントになって美味しいです。これはかなり満足のシュークリームでした。

モチクリーム

さてさて肝腎のモチクリーム。冷凍で売っているので、食べるには15分ほど置いてください、と言われました。そこで最初にシュークリームのほうを食べたんだけど、まだまだ中身カチカチっぽいです。
でも、まあ、食べちゃえってことで。30分くらい置いたほうが、本来の味になるのかもしれません。ただ半ば凍った状態だと、ちょっと雪見だいふくみたいで、中身がアイスクリーム状になり、これはこれで悪くありません。

モチクリーム断面

モンブランの濃厚な甘さとクリームを、大福餅で包んで、なかなか面白い食感ではありました。ま、これもかなり甘いので、私はとても一個は無理っぽいですが…。

ところで、シュークリームも結構甘いんですが、不思議なことに平気なんですよね。洋酒とバニラの風味が逃げ場になっているからかな


コムサストアカフェ

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ブログピープルにも参加しました。

ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

PR
Clear