忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まほろば

シェアブログumaimonoに投稿

生麩や生ゆば、ゴマ豆腐。大好きなんですよねえ。でも、滅多に本物は売っていなくて…。
取り寄せしたり、京都に行った時に必ず錦市場に立ち寄って買い込んできたりします。
ところが、福岡ではまだまだ珍しい、生麩、生湯葉、ゴマ豆腐のお店。散歩の道すがら、いきあたってしまいました。
http://www.tenjin-mahoroba.net/

店主さんのお話によれば、何十年も前から福岡にお店は構えられていたとのこと。うーん、情報のチェック不足だにゃ。

まほろば入口1

渡辺通の裏手なので、結構わかりにくい場所かも。「生ゆば、ゴマ豆腐 まほろば」と書いた電柱の看板にひかれて、お店を探してみると、やっと行き当たりました。

まほろば入口2

小料理屋さんのような入口です。「倭は国のまほろば」の「まほろば」ですね。美しい場所といったような意味です。和モダンなお店の雰囲気ととてもよくあっています。
のれんの端からちょいと覗くと、湯葉などの小売りをなさっているようです。早速中へ。

生麩

生麩を使ったさりげないディスプレイも素敵です。

ショーケース

ショーケースには、色とりどりの生麩や生ゆば。これは美味しそうです。麩まんじゅうなど、気になる品物が一杯。
残念ながらゴマ豆腐の小さいのは売り切れ。残念だなぁ。でも、また絶対に買いに来ようっと。

その他

保存のきくものはこちらに。細工麩なんて、本当にきれいです。

豆乳ロールケーキ

椅子とテーブルが用意されていて、イートインも可能ということ。
どれも美味しそうですが、豆乳ロールケーキが気になったので、いただいてみました。
気さくな店主さんのお話によれば、甘い物は少し苦手なので甘みを極力おさえました、とのこと。私の好みですー!
豆乳のしっかりしたコクが感じられるクリームとふわふわのケーキ。
でももちろん豆乳の青臭さはありません。おいしー。
お茶や豆乳のサンプルもサービスしていただきました。

生湯葉

で、買ってきた生湯葉をさっそくわさび醤油でいただいてみました。大豆の味がとてもしっかりしていて、コクがあります。食べ応えあるって感じ。
京都で買うより、お値段リーズナブルですし、しかも新鮮。ぱくぱく食べてあっという間に売れちゃいました。リピート決定です。(ホントは少しづつ、上品にいただくものなんですけどね(^^;;;;

それにしても春吉から渡辺通りの付近、まだまだ知らないお店がたくさんあって、探検のしがいがあります。

まほろば


にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

PR
Clear