忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カジュアルダイニング Cafe Anzengruber(ウィーン)

ウィーン最後の晩になりました。
せめて今夜くらい自分らで肩の凝らない美味しい夕食が食べたい。オペラ座の近くまででばってきたのですが…。一度行ってみたかったお店にふられてしまい、前回ウィーンに行った時に気に入ったCafe Anzengruberに行きました。とりあえず安全パイで。

Cafe ange

実はお店の外観を撮り忘れていたので、これは前回の時のものを流用。(前はお昼に行ったのです。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

Cafe ange 店内

まあ、昼でも夜でもあんまり変わらない。というか、実質的にはレストランというよりビアホールなのです。それだけに酒飲みには嬉しい仕様。周りのお客さんを見ても、気取らないおじさんたちが飲みに来ているって感じのお店です。ビニール張りのソファが、まるでアメリカのダイナーみたいですね。

料理のほうも、ベーシックなオーストリア料理が中心。凝ってないけど、堅実に美味しい。

ビール

まずはビールで乾杯です。配偶者と配偶者の同僚の人と三人。
ビールは適当にロコのビールで。

ウィーン最後の日に乾杯。

ヴィーナーシュニッツェル

料理はやっぱり地元の一番、ヴィーナーシュニッツェルです。
ここのは気取ってないので、中味が豚肉。
ヴィーナーシュニッツェルは本来仔牛で作る料理のようですが、豚肉の場合もあります。(カジュアルなレストランでは豚肉が多いようです。)
でも、仔牛だとバターソースをかけているようで、ややしつこい。個人的には豚肉のほうが表面がさっくりとしていて軽く感じられて好きです。

ヨゼフとシシイ

これでウィーン編は終わり、次はインスブルック編に参ります。

写真はあまりよく撮れてないけれど、ウィーンの空港の免税品店にあったポスターです。
フランツ・ヨーゼフ閣下もエリザベート皇妃も死してなおオーストリアの外貨獲得に活躍なされておられる様子。商魂たくましいぜw
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
オーストリアってドイツ料理に近いのに、心なしかミラノ風カツレツにも似てませんかあ?
気のおけない仲間とワイワイやるにはよさそうなビアホール☆
相当飲まれたんでしょ~ね~(笑)
あやのすけ 2009/12/24(Thu)15:38:55 編集
Re:無題
>オーストリアってドイツ料理に近いのに、心なしかミラノ風カツレツにも似てませんかあ?

オーストリアはイタリアとも国境を接していて、深い関係にあります。ヴィーナーシュニッツェルは北イタリアを起源とする料理だそうなので多分、ミラノカツレツと同起源でしょう。
なにしろ日の沈まぬ帝国ハプスブルグの首都。ヨーロッパ全体からいろんなものが集まっていた時代があるようです。
2009/12/24 19:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear