忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「アート」の中心 美術史美術館 (ウィーン)

ちょっと風邪をこじらせてしまい、ぐずぐずしています。昨日は病院のはしごなんぞをして、一日中、大病院で待ちぼうけをくわされてました。
だっから大きな病院で検査受けたくないんだけどなー。ぶつぶつ。

相変わらずのウィーン旅行記の続きです。(そろそろ福岡の食べ物情報なんぞという看板を降ろさなくちゃならないかなあ。)
ーーーーーーーーーーーーー

シェーンブルン宮殿を後にして、配偶者は会議場へと戻り、私はひとりに。さて、どうしましょう。
前回も行ったけれど、美術好きとしてはやはり美術史美術館(Kunsthistorisches Museum, Wien)ははずせないってことで。

美術史美術館

シェーンブルン見た後に美術史美術館という、ツアーもびっくりの強行軍。気力だけでがんばるっきゃないね。
(いま、身体壊してぐずぐずと旅行記書いていると、ほんっとこの時は元気だったなぁ、と自分のことながらうらやましい。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

マリアテレジア像

まずは、マリア・テレジア閣下にも拝謁して。
ウィーンが現在も変わらず芸術の都であるのも、すべて日の沈まぬ帝国ハプスブルグの都であったため。

で、木製のおもったーい美術史美術館の扉を開きます。

企画展

企画展は、Karl der Kühneと書いてあります。うーん、なんのことかなと英語の説明を読んで笑いました。Charles the Bold(はげのチャールズ)と書いてあります。
シャルル公に大変申し訳ないことをしてしまいました。読み間違えていた。
はげじゃありません。ちゃんと豪胆公でした。(チコリさん、ご指摘ありがとうございます。)
シャルル豪胆公と呼ばれる、ブルゴーニュ公国の最後の公です。神聖ローマ帝国皇帝マクシミリアン1世の舅にあたります。

肖像画ではちゃんとふさふさなのですが…。21世紀になってまで「はげのシャルル」なんぞと題目たてられるのは、ちょいと気の毒か。

ちゃんとふさふさです。はい。

ということで、マクシミリアン関連の美術品やら肖像画やらが結構あって、満足。(詳細までちゃんと英語の説明を読み倒す気力はありませんでした。)

階段

企画展を見た後は、中央の階段を登って、通常の展示室へ急ぎます。
もちろん、収蔵品も素晴らしいのですが、この美術史美術館の建物自体が1つの芸術品。劇場のようなデコラティブな建物です。

ヒトラーがウィーンを占領した際に、この建物を非常に気に入ったとか。しかし、収蔵品は退廃芸術として一顧だにしなかったというエピソードがあります。

壁画と天井画

階段の天井画は、マカルトの作らしいです。
左側の壁画はクリムトらしい。
ゴールドを多用したぎんぎらぎん。それでも下品にはなってないのがさすがというべきなのかもしれません。

階段3

細かく入っている彫刻も精密です。

階段4

廊下も雰囲気もいいです。すでに斜めになった日差しが差し込んでいます。

展示室

展示が入っている部屋は、一転、落ち着いた雰囲気で、コレクションが非常に見やすくなっています。メインの場所にも椅子があって、ゆっくりと見ることができます。
コレクションの紹介していたら、旅行記がちーっっとも進まないので、前回の旅行の時のログまあ、好きな絵自体はあまり変わっていないので。

ま、私としてはデューラー作のマクシミリアン1世の肖像画に会えることが一番嬉しいかも。権力の座に

展示室

ギリシャ・ローマの彫刻もいいのが置いてありました。てゆーか飾り方がとてもアーティスティック。
三面の人面を持つ獣身の像が、好みです。完全な形でないのがまたいい。

おまけに見ている人も極端に少ないので。この界隈はシーンと静かで。白い大理石の像だけが息づいています。

廊下

廊下に置かれたこの古拙な像も私の好みです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear