忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハプスブルグの夏の離宮 シェーンブルン宮殿 その4 皇太子の庭

グロリエッタを見た後に、チケットに含まれているからという理由で、「皇太子の庭」と名付けられた洋風庭園に行きました。

皇太子の庭

残念ながら、この「皇太子」が誰をあらわすのか、というのはわかりませんでした。ネットで調べてもわからない。
ハプスブルグの皇太子といえば、サラエボ事件のフェルディナンドをつい思い出しますが、…はてさてどうでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

皇太子の庭2

美しい庭園を蔦で出来た回廊が巡っています。
門の意匠もさすがに優雅ですよね。

皇太子の庭3

季節(とき)は秋。蔦は赤く色を変え、深紅の回廊となっています。(残念ながら全部が変わっているわけではないけれど。)
光をすかして、真っ赤に染まった小径。これは美しい

皇太子の庭4

外側からみても、深紅の回廊は美しい。

皇太子の庭5

廻廊の途中、ほんの少し小高くなったところから、庭の全景を撮りました。
美しい対称に貫かれた庭。横側から見るシェーンブルン宮殿に花を添えます。

皇太子の庭6

庭は植物で紋様が描かれ、それを飾るように花が植えられています。
とても人工的。日本の庭園とは、まったく違う趣です。
ハプスブルグ華やかなりし頃はここを貴族や貴婦人がさざめいたのでしょう。うーん、考えると、観光客としてとはいえ、この美しさを楽しむことができるとはよい時代に生まれたものです。

さて、この皇太子の庭を見た後は、宮殿内の部屋を見て回りました。
残念ながら撮影禁止なので写真は残っていません。
マリア・テレジアご自慢の中国趣味(シノアズリ)の部屋など、美しい調度を眺めつつも、短時間で見終わり、これにてシェーン・ブルンは終わり。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear