忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広角デジカメFUJIFILM FinePix F100fdを買いました

シェアブログ1105に投稿

配偶者用にデジカメを買い足しました。
FUJIFILM FinePix F100fd。

私の愛機が、FinePix F31fd。暗いところに強いスーパーCCDなので、暗い店内での料理写真を撮るのに適してるんですよね。

で、この後継機を狙っていたんだけど、なかなかいいのが出なくて。やっと、F31なみの暗所撮影が可能で、しかも手ぶれ補正つき、28ミリ広角レンズ。
やっと買いかなってことで。

F100d

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

正直なところ、このカメラあまりカッコはよくありません。
シルバーと黒とがありますが、今まで持っているのと一目でわかるようにと黒を買っちゃったのも、まずかったかな。

F100d2

なので、首下げストラップの「赤」をつけて、思いっきり歌舞くことにしました。なんかちょっとポップになってるでしょ。(自己満足)

問題の画質は、F31よりも遙かに鮮やかで人工的な感じのする絵になります。ま、ブログに上げる程度の小さな写真ならば、それでも問題ないかな。
さすがにブレにくいし。

焼き鳥の写真

かなり暗い場所でもこれこのとおり、きれいに撮れます。
ただ、食べ物を撮る場合、実は広角28ミリが足を引っ張ります。
レストランなどで、まわりの空気を壊さないようにサクっと撮影しなくちゃいけないときは、望遠方向に調整する時間が結構つらい。(しかも、この望遠への細かい調整がちとやりにくい。)
もう少し馴れればなんとかなるかもしれないけれど。レストランでの撮影には、やっぱりF31にやっぱり利がありそうです。

外観や室内写真では広角の威力を見せつけてくれますけどね。

なので、使い分けしようかな…、と。いや、基本的には配偶者用なんですけどね(^^;;

★☆SDカード2GBプレゼント!★☆FUJIFILM FinePix F100fd ブラック +SDカード2GB付き



楽天で、SDカードつきのを売ってました。かなりお得です。
これ自体もわずかに記録できますがそれだけではまったく足りないので、メディアは絶対に必要です。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
クチコミblogランキング TREview




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは!
新デジカメ購入おめでとうございます♪
私の新デジカメもIAモードが付いているので、今までのに比べ、暗い場所でのお料理撮影などいちいちモードを選びなおしたり、ホワイトバランスを変えたりしなくてよくなりましたー。
ほんと、どんどんいいものが出ますよね。今朝テレビでは「目つぶり防止機能」や「笑顔感知」機能を搭載した機体、、もとい機種を紹介していましたよぉーwwww
応援ぽち
みぃや URL 2008/04/18(Fri)11:31:15 編集
みぃやさん
ホント、機能はどんどんすすむし、使いやすくなってますね。
で、ここらで、やっぱりデジタル一眼が欲しくなったりしてます。
使いこなせそうにないけど(^^;;;
2008/04/19 00:26
すごい!
らむださん、ちゃんとカメラの機能を理解して使われてるんですね!?
実は私も同メーカーのFinePix F50fdを買おうと思ったのですが、結局別のを買っちゃいました。
前回のカメラはデザインで選んじゃったし、今回のカメラも機能や使用方法を把握しないまま使ってます(笑)
デジカメはデザインより使い勝手が一番!
らむださんみたいに使いこなしてみた~い♪
あやのすけ 2008/04/19(Sat)10:07:38 編集
あやのすけさん
>らむださん、ちゃんとカメラの機能を理解して使われてるんですね!?

いえいえ、私も基本はオート撮りです。
使いこなせてはないけど、スペックが気になる単なる家電オタクです。
2008/04/19 19:16
ただいま~(*^。^*)
先日はコメントありがとうございました☆
昨日は東京から福岡への帰りの飛行機が遅れて、家に着いたのが23時すぎでしたが、これで長期出張も終わったし、少しは落ち着いて、らむださんのブログも見れると思いますので、今後ともよろしくお願いしますね~#^.^#)
ちょいグル URL 2008/04/19(Sat)15:09:38 編集
ちょいグルさん
おかえりなさい。
お疲れ様でした。
長い出張は本当に大変ですよね。
でも、東京の記事も大変楽しくよませていただいています。
2008/04/19 19:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear