忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都片泊まりの宿 花屋旅館(京都)

今回の旅の一番の目的は、京都の片泊まり(一泊朝食付き)の宿に泊まることです。
ネット環境のないところに、毎日は耐えられないので、一日だけ(^^;;
ネットでおすすめの宿を探して、伝統のある「花屋旅館」にしました。

花屋旅館

阪急河原町駅からすぐなのに、高瀬川に面したこの船頭町、木屋町あたりはまるで迷路のよう。町屋を利用した商店がならんでいます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[2回]

花屋旅館とおおたれ

昔ながらの旅館ということもあって、門限が10時です。友人たちと飲んだ後、もう少しお話ししていたかったのですが、さすがに門限ぎりぎりというのはなんなので、9時には宿に入りました。

独りには、ちと広すぎる8畳間。すでに布団もしかれていて、さて長い夜をどうしよう。←をい。

お茶とおかし

お風呂をいただいた後、おかれていたお茶を飲みました。
私は通常玄米茶が苦手なのですが、こちらの玄米茶は本当に美味しい。生まれて初めて玄米茶を美味しいと感じました。ちょっとびっくり。
御菓子はとても入らないので、バックの中へ。ネットで調べるとこの「満月」の阿闍梨餅という銘菓、有名な和菓子だそうです。ふっくらな外側と上品な小豆餡の風雅な御菓子でした。

共同のお風呂は、古い建物ではあっても水回りはきちんと改装されている様子。気持ちよく使えました。

すだれごし2

すだれごしに通りが見えます。残念ながら高瀬川には向いていない様子。
意外と繁華街に近いので、喧噪が聞こえます。

すだれごし

翌朝、すだれごしに町を見つつ。ああ、こういった日本旅館に泊まるのって久しぶり。ちょっと一人旅には寂しいけれど、こういった風情も悪くありませんね。

花屋旅館ととくたれ

今回の京都・奈良の旅行は、丁度台風とかち合ってしまってどうなるかと心配をされましたが、気象コントロールたれぱんだであるこのとくたれがいっしょだったので、大丈夫。
関西全域が雨雲に覆われた時にも、何故か京都だけ雲がなかったという伝説をつくってしまいました。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear