忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

片泊まりの宿 花屋旅館の朝食

片泊まりの宿ということで、一番楽しみにしていたのはもちろん朝食です。

朝食1

片泊まりとは、ただの朝食付きということだけでなく、家族経営の小さな旅館で夕食を出していては大変なので朝食のみにし、それだけに朝食には力を入れている旅館のことだと聞きました。(この定義はもちろん正確ではなくて、夕食を出される旅館もあるようです。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

茶室

もともとお茶室として使われていたという朝食専用のお部屋で、朝食をいただきます。なんとも風情のあるお部屋で、きりっとした緊張感があります。

雪見障子

雪見障子からは高瀬川の流れが見えて風雅です。
このセンスがなによりも京都(みやこ)の洗練を感じさせます。

お豆腐

花屋旅館の対面は賀茂とうふ近喜なので、そこのお豆腐らしいです。
柔らかくなめらかで、すっきりとした京都ならではのお豆腐。私は普段木綿豆腐が好きですが、京都にきたらすっかり絹ごし派に鞍替え。

京都の地下には巨大な地下水の層があるので上質の水が手に入るのだとか。
その水で作られ、晒された京都のお豆腐は、この貴重な「水」の賜。「京都人だけが食べている」というエッセイの中でも、京都のお豆腐の味は、「水」の味であると看破されています。

お味噌汁

おみおつけは赤だしです。これも深みのある出汁と、甘みのある赤味噌のハーモニーという感じ。京都らしく生麩が浮いています。

ご飯

こちらのご飯も本当に美味しいです。炊き方やお米の質も勿論のこと、やっぱり「水」の賜かもしれませんね。

だし巻き

だし巻きも本当に上品なお味です。塩味も甘みも程よく、柔らかくて。

飛竜頭

そして、賀茂とうふ近喜の飛竜頭。柔らかな味の出汁がかかっています。
中味には銀杏やキクラゲが入っていて、かなり大きいので食べ応えがあります。

こうやって紹介してきましたが、特別なものはなにもないように見えるかもしれません。しかし、料理の一つ一つのクオリティがとても高い。吟味された材料も、その材料を活かす技術も。
そしてなにより一日の始まりをすっきりとさせてくれる味付けと適切な量。過剰を避けるところに、洗練が見えます。さすがとしかいいようがありません。

花屋旅館はその中でも古くからある片泊まりの宿の老舗。
私はネットで見つけましたが、雑誌などにも紹介されているそうで、季節のいい時期はなかなか予約がとれないみたいです。今回私は運がよかったのかな。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
またまた
ステキなお宿ですネ♪
和風京風ペンション(古い?今もあるのでしょうか?)といったところ。
京都は古い町家を上手にリノベーションした宿や飲食店があり大好きなパリと通じるとこあり。
久しくの~んびり京都はご無沙汰ですが、らむださんの旅行に触発されて次回は京都?(笑)
はんなり”らむだ”さんのセンスが伺えるステキな京都の旅☆
まだ続きがあるのかな?
あやのすけ 2008/09/30(Tue)21:51:10 編集
片泊まりの宿 花屋旅館の朝食
こんにちは。
片泊まりってそういう意味なのですねー

普段んも生活では忙しい朝ですが、
旅行のときとか、朝の時間をゆっくりと楽しめているときにすごく幸せを感じます♪

ステキなお宿ですね、
↑一番下のお写真のヤツおいしそうだー♪

おうえん!
みぃや URL 2008/10/02(Thu)14:02:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear